news

ニュース

-55kg世界T出場日本人の意気込み!「テーマは“無”」(金子)「最強証明」(玖村)「自分が優勝」(璃明武)「ワクワク」(大久保)=7.7「K-1 WORLD MAX」

世界トーナメント出場3選手。玖村は会見欠席
 4月26日(金)都内にて、7月7日(日)に国立代々木競技場第二体育館大会で開催の「K-1 WORLD MAX」の記者会見が行われ、「K-1 WORLD MAX 2024 -55kg世界最強決定トーナメント」の実施が発表された。

 -55kg世界トーナメントに出場する日本代表は、第3代K-1 WORLD GPスーパー・バンタム級王者の金子晃大、金子と4回目の対戦を熱望する玖村将史、第7代Krushスーパー・バンタム級王者の璃明武(りあむ)、初代Krushフライ級王者で超新星の大久保琉唯の4名となった。

 会見には、K-1のカルロス菊田プロデューサー、Krushの宮田充プロデューサー、出場が決定した金子、璃明武、大久保の3選手が登壇し、それぞれが思いを語った。各選手のコメントは以下の通り。
金子
金子晃大
「(意気込み)世界トーナメントということで、日本人が強さをしっかり見せて勝ちに行きたいと思います。(世界トーナメントに対する思い)初心に返って、しっかり勝ちたいというだけです。(70kg世界トーナメントで日本人が一回戦で全滅したこと)それは、それで面白くなったと思いました。(前回の鈴木真彦戦の勝因は?)報復したいという思いが強かったからだと思います。

(玖村の4回目の対戦アピールについて)全員、俺はフラットに見ています。上がってきたら、初心に戻って戦うだけです。(2連覇については?)2連覇というよりかは、組まれた試合をやる方が強いですね。淡々とこなす感じです。(テーマは?)無です。試合を見ていれば、分かります」

玖村将史 ※会見は欠席。メッセージのみ。
「今回は、世界トーナメントということで、世界中の強い選手と戦えることをワクワクしています。やっぱり、前回の70kgの世界トーナメントを見て、日本人が勝たないと盛り上がりに欠けると実感したので、ここで勝ち切って、魔裟斗さんの時代のMAXを超えたいと思います。

世界中から猛者たちと戦いたいので、これだけ日本人が必要なのかわからないですが、完膚なきまでに勝ちたいと思います。最後は、日本人が最強ということを金子選手と倒して証明したいと思います。前回の勝ちで、さらに進化した玖村将史を見せることを楽しみにしています」
璃明武
璃明武
「(意気込み)今回、55kgということで世界最強決定トーナメント。自分は外国人選手とやってみたいと思っていましたので、しっかり勝って、この階級で一番強いということを証明したいです。(世界トーナメントに対する思い)一回戦は外国人だと思うので、しっかり勝ち切りたいです。(70kg世界トーナメントで日本人が一回戦で全滅したこと)70kgの階級は世界で強い選手が揃っていると思います。55kgは日本人が強い階級だと思うので、しっかりと勝ちたいです。

(Krushチャンピオンとして乗り込む気持ち)Krushで2回防衛して、相手がいない中だったんで、次はK-1だなと思っていました。とくにKrush代表だなという思いはないですけど、自分がやってきた相手に失礼がないように、しっかり勝ちたいと思います。

(過去に対戦した金子を意識しているか?)この階級だと他団体を含めても金子選手が一番強いと思います。もちろん、ずっと意識しています。勝てるために準備をしていきたいです。(金子vs.玖村を見たい声については?)見たい人は見たいでいいんじゃないですか。でも自分が優勝するつもりなので、周りの思いは関係ないです。(テーマは?)難しいですね(笑)、ないです」
大久保琉唯
大久保琉唯
「(意気込み)自分史上、最大のチャレンジだと思っていますし、最高のチャンスかなと思っています。すべて引っくり返します。(世界トーナメントに対する思い)自分が小さい頃に見ていた舞台なので、すごくワクワクしています。(70kg世界トーナメントで日本人が一回戦で全滅したこと)まさか3選手とも負けるとは思っていなかったので、世界の壁は大きいなと感じました。今回、初の外国人との試合になるので、しっかり勝ちたいと思います。

(選ばれた理由は?)正直、まだ55kgで試合をしていないし、まさか声がかかるとは思っていなかったんですけど、大久保琉唯なら何をやってくれると思われているのかなと。その期待に応えられるようにがんばります。(金子vs.玖村を見たい声については?)次、玖村選手と戦うことになると思いますが、一戦一戦しっかりと勝って、決勝は自分が勝てるようにがんばります。

(55kgの階級で肉体改造は?)この短期間では正直変わらないと思いますので、今までも通りの練習をねじを巻いてがんばります。(不安は?)ないですね。強い選手と戦うのは、これからの自分に大切なことですし、怖さがないです。自分のすべてぶつけられたら勝てると思います。純粋に楽しみです。(テーマは?)自分史上、最大の挑戦です」
チケット購入