news

ニュース

金子晃大「流れをとる大事な試合」菅原美優「成長した姿を発揮する」谷川聖哉「日本の重量級背負って戦う」=「K-1 ReBIRTH.2」12.9(金)前日計量&会見

 12月8日(金)大阪にて開催を明日に控えた「K-1 ReBIRTH.2」(9日=エディオンアリーナ大阪)の公開計量と前日記者会見が行われ、金子晃大vs.ラン・シャンテン、菅原美優vs.ルシール・デッドマン、リュウ・ツァーvs.谷川聖哉が、それぞれ計量を順調にクリアして会見に臨んだ。
 以下、6選手のコメント。
金子晃大
「(意気込み)明日は、自分にとっての流れをとる大事な試合なので、集中して戦います。(相手の印象は)まあ気持ちが入っている選手だなと思いました。

(どういう試合をしたいか?)僕も気持ちでは勝っている試合を見せたいです。(12月10日に鈴木真彦選手がRISEで試合するが、一言あるか?)とくにないです。

(今大会のテーマは?)前回、言いましたよね(カルロス)」

ラン・シャンテン
「(意気込み)もしかしたら多くの人が、私をあまり注目していないかもしません。ですが、中国で十分なトレーニングをしてきました。必ずエキサイティングな試合をします。

(相手の印象は?)
ここで会う以前から、金子選手の試合動画は見ていました。とても強い選手で、拳を交えることができて光栄に思います。明日は100%の力で相手を倒しに行きたいと思います」
菅原美優
「(意気込み)ずっとファンとして見ていた大阪大会に出ることができて、嬉しく思います。相手は無敗の選手なんですけど、成長した姿を見せて勝てるように全力でがんばります。

(計量で相手からプレゼントをもらうサプライズがありました)
すごく優しい方だなと思いましたが、でも明日はガンガン来るんだろうとな思っています(笑)。ギャップというか、そういう思いを関係なしに倒しに来るんだろうなと感じたので、私もしっかり戦います。

(今年最後の試合で見せたいことは?)
ちょっとずつですけど、毎回成長した姿は見せられているのかなと。でも、今回はもっと強いところを見せたいです。強い選手なので、成長した姿を発揮するにはいい選手かなと思っています」

ルシール・デッドマン
「(意気込み)素晴らしい機会を与えていただき、嬉しいです。日本に来ることは長年の夢でしたので、今回、みなさんにオーストラリアの選手がどれだけすごいのか見せたいと思います。

(相手の印象)
過去に試合映像を見ましたが、強くてスピードもあって強い選手だなと思いました。K-1王者らしい選手だなと思いましたが、その選手を相手にしっかり戦えるところを見せて、今後も参加したいです」
リュウ・ツァー
「(意気込み)谷川選手は、日本の重量級を背負っていると言ってしましたので、私は中国の重量級を背負って戦います。私に勝ちたいという気持ちは分かりますが、明日は夢に終わるでしょう。

明日は、必ずKOで勝ちたいと思います。ウェイ・ルイ先生から攻略法を教わってきました。たくさん練習をしてきたので、楽しみしていてください。

(計量で相手を威嚇した意味は)相手を驚かせたいと思ったわけではなく、自分の心を声に出しただけです。

(無差別級で優勝した後の中国での反響は?)
優勝してから中国に戻ったら、とても評価が高かったです。格闘技を知らない人から、私のことを知りたいという声もありました。前回のトーナメントは私一人がアジア人で、体格はそこまで大きくなかったことが、とても評価が高かったです。自分がこの階級で結果を出したことで、中国のレベルが高いことを証明できたと思っています」

谷川聖哉
「(意気込み)身長差みてもらったら分かると思いますが、僕がやりたかったK-1は小さい選手が大きい選手に勝っていくこと。ましてや相手がK-1最強の無差別級王者なので、勝てば夢もあると思います。

 前回の大会で重量級が主役で、今回、僕が負けてしまえば、再び軽量級の選手にスポットが当たってしまうと思うので、僕が日本の重量級を代表してリュウ選手を倒して、もっとこの階級にスポットが当たるようにがんばります。

(計量で相手が奇声を発したが、どう思ったか?)
あんなに近くで大きい声を出されたらビックリしますよね(笑)。そういうキャラだと思っていなかったので、普通に面喰いました。

 想定内の大きさですし、めちゃくちゃ練習してきているのは、ここにいる全選手が当たり前のこと。勝つつもりできているし、僕も日本を背負っているつもりです。計量では焦りましたが、試合では大丈夫です。

(カーフキック対策は)
当たったら効くんだろうけど、空手で蹴り合いはしてきているので大丈夫です。もっと大きな選手ともやってきているので問題ないです。

(どんな結末を?)
ヘビー級ということで、真正面からぶつかったら勝てないかもしれませんが、できる最大限のことをして勝って次につなげたい」
チケット購入