news

ニュース

「Krush.159」3.30(土)後楽園<インタビュー>璃明武「勝つのはもちろん当たり前で、相手には”何回やっても勝てないな”と思わせたい」


3月30日(土)後楽園ホールで開催される「Krush.159」の[Krushスーパー・バンタム級タイトルマッチ/3分3R・延長1R]で倉田永輝と対戦する璃明武のインタビューを公開!



──岩尾力選手の負傷欠場によるカード変更を最初に聞いた時は、どう思いましたか?

璃明武 ビックリはしましたよね。今まで、相手が変わったことが1回だけあったんですけど、経験的にも珍しいことなので。まあ、ケガなのでないことではないと思うんですけど、シンプルにビックリしました。それに、岩尾選手との試合は「待ちに待ったタイトルマッチ」という感じだったじゃないですか。最初に聞いた時はまだ代わりの相手とかも決まってなくて、どうなるんだろうなあという不安はありました。

──会見の時のお話では、ノンタイトルのワンマッチに変更という可能性もあったんですね?

璃明武 はい。このために練習はしていたので、「試合はしたい」とは伝えてあったんですよ。代わりの相手の候補として倉田永輝選手の名前が挙がってきたんですけど、もともとのタイトルマッチは、挑戦者が今一番強い岩尾選手だから、というのがあったじゃないですか。そこが期待されていたと思うので、ワンマッチで倉田選手とやっても盛り上がらないと思ったんですよね、正直。タイトルマッチの方がリスクがあるし、ベルトも懸かっているので、そういう試合に勝つことで自分の成長にもなるかなと思ったので、タイトルマッチを希望しました。

──その時点で、倉田選手のことはどう見ていたんですか?

璃明武 正直、対戦相手として見たことはなかったんですよ。名前はもちろん知ってたし、同じ階級なので認識はしてたし試合も見たことはあったんですけど、「いつかやるかも」とかも思ったことは全然なくて。対戦相手になるという想像は全然なかったので、決まってから改めて、試合映像をいろいろ見たりしました。

──対戦相手として意識して見ての印象というのは?

璃明武 前回(2023年7月)、永坂吏羅選手にああいう勝ち方をして、Krushでは岩尾選手しか相手がいないじゃないですか。岩尾選手一択だった中で、その相手が負傷して……という状況なので、代打としては倉田選手が出てくることに文句とかは全然ないです。映像を見ての印象は、KO率はけっこう高いですよね。パンチで倒している試合も多いので、パンチはあるのかなと思います。だから、相手がどうこうというよりも油断はしちゃダメだと思います。

──先ほど言われたように、岩尾戦が「待ち望まれたタイトルマッチ」だっただけに、切替は難しかったのでは?

璃明武 そう思われると思うんですけど、自分は考え方がけっこうポジティブなので……ケガしてしまったものは、もうどうしようもないじゃないですか。だからそんなに気にしてないというか、まあショックはショックなんですけど、自分の試合がなくなったわけではないので。相手は変わりましたけど、自分の成長につながる試合というか、強さを見せつける試合にすればいいかなと思います。岩尾選手にしても倉田選手にしても、今回の試合がゴールというわけではないし、僕が見ているところはもっと全然上なので、そのための一戦というか。会見の時にも、記者の方から「モチベーションが下がらないか」と心配されたんですけど、自分の中で、「対相手」ももちろんある上で自分との戦いだと思っているので、モチベーションは自分で上げています。いい状態で来れているので、そこの心配はないですね。

──ただ、前回の永坂戦から8ヵ月ぶり、その前も2022年6月の江幡塁戦なので、1年1ヵ月空いています。試合間隔がこれだけ空いているのは問題ないんでしょうか?

璃明武 それは全く問題ないですね。永坂戦も久々の試合だったから、試合前はちょっと心配だったんですけど、やってみたらメチャクチャ調子がよかったですし。逆に期間が空いた分、いろいろとやれたので、前回の試合より格段に成長した姿を見せられる実感があります。2~3ヵ月では変化を見せるのは難しいですからね。

──この間、一番重点を置いてきたことは?

璃明武 自分はもともと基礎がすごく大事だと思っているので、基礎をしっかり見直しつつ、スパーリングもけっこうバンバンやってきました。逆に前回はケガがあったので、スパーリングもほとんどやれてなかったんですよ。今回はスパーリングもメチャクチャできていて、今ケガもないので、すごく調子いいし、不安な要素は何もないですね。その分、油断しないようにしないとという感じですけど。

──そういう状況で、どんな勝ち方をイメージしていますか?

璃明武 勝つのはもちろん当たり前で、今回は試合内容が大事だと思っていて、よく言いがちなのは「圧倒的な差を見せて勝つ」ということだと思うんですけど、相手には「何回やっても勝てないな」と思わせたいですね。

──そろそろ、また派手なKOが見たいと思っているファンも多いと思います。何しろ璃明武選手と言えば、竜巻蹴り(2019年12月、内田晶戦)のイメージが強いと思うので。

璃明武 そうですね。Krushのメインでタイトルマッチだし、もちろんKOは狙っています。理想は、KOして見ている人が盛り上がるような勝ち方ですね。

──その先は、もっと上を見ているというお話でしたね。

璃明武 もともと、岩尾選手に勝ったらもうKrushでやることはないのかなと思ってたんです。相手も全くいないですし。でも岩尾選手もいつ復帰できるか分からない状態なので、今回しっかりと圧勝して、K-1に乗り込みたいですよね。

──K-1のスーパー・バンタム級というと、ちょうど金子晃大選手が対抗戦で勝利しました。その金子選手と玖村将史選手がツートップと見られている状況です。

璃明武 もちろん同階級なのでしっかり見ていますし、そこを目指さないと意味がないので、そこと戦えるように日々やっている感じですよね。自分の目標はずっと変わらずK-1チャンピオンなので、今回も勝って、しっかりとそのステージに上がっていけるように、勝ち方にもこだわっていきたいですね。まあ、今回勝ったからといって、次に玖村選手や金子選手と戦えるということはないと思うし、段階はあると思うんですけど、一つ上の段階には行きたいです。

──所属するK-1ジム総本部チームペガサスでは、軍司泰斗選手がK-1王者で、Krush王者は今は璃明武選手とウェルター級の寧仁太・アリ選手がいますね。そういう点でジムを引っ張る立場の一人だと思いますが、いかがですか?

璃明武 ジムでどうこうというのはそんなにないですけど、軍司チャンピオンはすごいと思いますし、同じジムの選手がチャンピオンとして活躍するのは他の選手の刺激にもなると思いますし、最近は自分にも後輩もできているので、一緒に練習している仲間にも勝つところ、活躍するところを見せないとなというのはあります。

──では最後に、改めてこの試合への“決意”を教えていただけますか?

璃明武 今回の試合は対戦相手の変更とかいろいろあったんですけど、その中でも自分の中で高いモチベーションでここまで来れていて、過去最高の自分を作れている自信はあります。試合当日は今までで一番いいパフォーマンスをして、圧倒的なレベルの違い、「このレベルじゃないんだぞ」というのを見せて、自分も、見ている人も納得するような内容で終わらせたいと思っています。

──分かりました。ありがとうございました!
チケット購入