news

ニュース

軍司泰斗、RISE王者の門口佳佑戦に覚悟表明「負けたらベルト返上。そのくらいの覚悟でやらないと勝てない」=3.20「K-1 WORLD MAX」

 2月2日(金)都内にて、3月20日(水・祝)に国立代々木競技場第一体育館で開催する『K-1 WORLD MAX』の対戦カード発表会見が行われ、K-1対RISEの5vs5対抗戦のラインナップが決定。また、同時に3月17日(日)東京体育館にて開催される『RISE ELDORADO 2024』の記者会見も行われ、K-1対RISEの5vs5対抗戦のカード、合わせて計10vs10の対抗戦カードが発表された。
 会見には、Krushの宮田充プロデューサー、そしてRISEの伊藤隆代表が登壇。また、対抗戦に出場する20名が会見に並んだ。
 K-1vs.RISE対抗戦(-57.5kg契約/3分3R・延長1R)では第5代K-1 WORLD GPフェザー級王者の軍司泰斗(K-1ジム総本部チームペガサス)が、RISE王者の門口佳佑(EX ARES)と対戦する。

 軍司は、昨年9月にISKA世界王者のアンジェロス・マルティノスを判定で破り、現在8連勝中。
今大会の開催発表記者会見では、第5代RISEフェザー級王者の門口佳佑にダブルタイトル戦を提案して話題になった。

対する門口は、他団体との対抗戦で負けなしのため“RISEの門番”とも呼ばれている。
空手出身らしく華麗な足技を得意とし、23年3月にはK-1対抗戦で新美貴士に競り勝った。
今回、再びK-1の前に立ちはだかる。
会見で軍司は「対抗戦に出たいと言ってきて、こうして組んでもらって、フェザー級トップの門口選手と戦います。今回は、フェザー級統一の最終章。勝って世界に行きたいと思っています」と覚悟を語った。
 対する門口は「フェザー級統一の始まりは、僕がほぼやってきたんで。あと、僕からK-1に出たいと言ったんですけど、なんでK-1に出たいかというと、おいしい思いをされたら嫌やなと。僕が敵地に倒しにいくんで、と伝えさせてもらいました。死にもの狂いで最終章をとりにいく」とK-1へ乗り込むことを自ら志願したという。
 相手の印象について軍司は「何が強いとかはないけど、気持ちですかね。対抗戦でも勝つ理由の一つかなと。そこを警戒しつつ勝ちに行きたいと思います。僕は、ベルトをかけて試合をしたかったんですけど、そこは大人の事情もあると思うんで。僕は、そのくらいの気持ちがあることを見せていきたい」と語り、門口は「身体がでかいので、フィジカルの差で苦戦するかもと思いました。あとK-1のベルトなんですけど、僕はいらないです。勝てばRISEの価値が上がるので」と答えた。
 ダブルタイトル戦について宮田プロデューサーは「ルールの違いが出てくるのと、もし門口君が勝った場合は防衛義務が出てくる。僕は、そこまで軍司君がかけているのならば、負けたらベルト返上をすればいいと思います」と見解を示した。
 RISEの伊藤代表は「自分はポジティブに考えていましたが、今、結論を聞いてそうなんだと思いました」と納得した様子だ。
 ダブルタイトル戦は両団体の調整が必要になるため、簡単には実現できないということなのだろう。
 また軍司は門口が対抗戦で強さを発揮してきた点について、「僕は対抗戦を一回もやっていないので、そこもリスペクトしています。その意味もあってベルトをかけたいと言ってきたんですけど、負けたらベルト返上も考えています。そのくらいの覚悟でやらないと勝てないと思っています」と覚悟を明かした。
 門口は対抗戦に挑む気持ちを「RISEの代表で戦うというモチベーションを保っています。あとはRISEのベルトの価値を高めようと思って戦っています」とコメント。
 最後に軍司は「これまで対抗戦でRISEに負けていることと、とくにフェザー級は負けているんで勝つことは当然のこととして、すごい試合を見せたいと思っています」とK-1の大将として盛り上げて勝つことを宣言した。


チケット購入