news

ニュース

王者・黒田斗真「いい目をしていたので楽しみ」挑戦者・石井一成「悔しい思いは十分。必ず獲りに行く」=「K-1 ReBIRTH.2」12.9(金)前日計量&会見

 12月8日(金)大阪にて開催を明日に控えた「K-1 ReBIRTH.2」(9日=エディオンアリーナ大阪)の公開計量と前日記者会見が行われ、[K-1 WORLD GP バンタム級タイトルマッチ/3分3R ・延長1R]に出場する王者・黒田斗真(日本/K-1ジム心斎橋チームレパード)と、挑戦者・石井一成(日本/ウォーワンチャイプロモーション)が、計量を順調にクリアして会見に臨んだ。
 黒田は、昨年12月のK-1大阪大会で初代K-1バンタム級王座決定トーナメントに出場してヨーシラー・チョー.ハーパヤック、壬生狼一輝、石井一成を下して優勝を果たし、初代王者の栄光を掴んだ。今年6月にはK-1王者としての初陣で“アラブの神童”ラマダン・オンダッシュから判定勝利を収めた。

 石井は、12月の初代K-1バンタム級王座決定トーナメント1回戦でオスカル・ボルケスをKOし、準決勝ではKrush王者の池田幸司を撃破。決勝で黒田斗真と延長までもつれるも判定1-2で敗れた。今年3月にはムエタイの強豪・ヨーシラーと対戦してドロー。9月にはラジャダムナンスタジアムでKO勝ち。10月にはラジャダムナンスタジアム王者のバントー・ポーラッブンに判定負けも、今回のタイトルマッチで再起を狙う。

 2人の対戦は昨年の初代K-1バンタム級王座決定トーナメント決勝以来となり、黒田が返り討ちできるか注目を集めている。両選手のコメントは、以下の通り。
黒田斗真
「(意気込み)約半年ぶりの試合なんですけど、明日のためだけに生きてきたので、来年1月くらいに自分のジムをオープンするので、勝ってこのベルトを持って帰りたいです。

(今回、昨年のトーナメント決勝再戦となるがどんな意味があるか?)
今までトーナメントとかでいろいろと戦ってきたんですけど、日本も世界も日本人とやって優勝してきたので、今回、石井選手とやって日本人最後にしたいですね。来年からは、海外の強い選手と戦っていきたい。

 ただ、計量で石井選手と顔を合わせた時、すごくいい目をしていたので、心から楽しいなと思っています。

(どんな試合になるか?)
やってみないと分からないですが、チャンピオンに相応しい試合をしたいです」
石井一成
「(意気込み)昨年のトーナメントから1年経って、この大阪で負けたので、相手のホームの大阪で借りを返したい。

(直前の試合で負けてしまったが、影響は?)
前回、ラジャのチャンピオンに負けましたけど、僕の中ではラジャのチャンピオンを倒して、K-1のチャンピオンを倒すと決めていました。絶対に勝って最高の試合するぞと思っていたので、一時期負けて落ち込んで、どうしようかなと思うくらいでした。

 こんな経験は初めてだったんですが、周りのチームのみなさんが支えてくれて、全力でサポートしてくれたので、またリスタートしようと決めました。ルールの違いはもう慣れているので、本当に悔しい思いはもう十分かなと。必ず獲りに行くという気持ちで、ここに来させていただきました。

(K-1王座を奪ったら、来年の展望は)
勝ってからの展望はいろいろと考えていますが、まず黒田選手には絶対に勝ちたいので、今回結果を出して、タイ人にリベンジしたいです。他団体にもリベンジしなければいけない選手もいるので、まずは黒田選手に勝ちたいです。K-1のチャンピオンとして他団体でも試合をしたい」
チケット購入