news

ニュース

SAHOに放たれるリーシャンの“ガトリングガン”「得意のパンチで相⼿をKOします」=「K-1 ReBIRTH.2~」12.9大阪 

 12月9日(土)にエディオンアリーナ大阪で開催される「K-1 ReBIRTH.2」の[スーパーファイト/女子フライ級/3分3R・延長1R]で、SAHO(闘神塾)と対戦する中国のリー・リーシャン(深圳盛力人和ファイトクラブ/CFP)が、試合直前の意気込みを語った。

 リーシャンは、“ガトリングガン”のニックネームを持ち、中国の武林風で活躍する強豪選手。基本は前蹴りを使いつつ、接近して左右のフックで攻撃するのがファイトスタイル。右のパンチも強いが返しの左フックが強烈で、まもとにもらえばKOに至る破壊力を持っている。23年9月にはリー・タンヤンから左フックでKO勝ちを収めた。

 対するSAHOは、超攻撃的なファイトスタイルでデビュー当初から注目を集め、キック・ムエタイルールでは4本のベルトを巻く。21年12月にK-1初参戦し真優とのスーパーファイトで勝利。22年6月、K-1女子大会でジェシンタ・オースティンと対戦し激しい打ち合いを展開するもダウンを奪われて敗北。23年4月、Krush女子大会で韓国のイ・ドギョンから勝利を収め、7月は鈴木万李弥から判定勝利している。

――リーシャン選手は初のK-1参戦となりますが、中国ではパンチ連打のスタイルから“ガトリングガン”のニックネームで呼ばれているようですね。

「⾃分は攻撃型のファイターで、特にパンチが得意です。攻撃する中でチャンスがあれば素早くKOを狙うのが私のスタイルです。ここ最近の試合は、全てKO(TKO)勝ちで相⼿を仕留めています」

――対戦相手となる、SAHO選手の印象を教えてください。

「対戦相⼿の試合動画を⾒ましたが、彼⼥はパンチとキックがとても強く、またリングで試合をコントロールする能⼒に⻑けているように感じました。でも、私は彼⼥を少しも恐れていません」

――かなり自信がありそうですね。

「今回の試合では、得意のパンチで相⼿をKOします! もしも彼⼥を KO することができたら、タイトルマッチにチャレンジしてみたいです。そうすれば、もっとたくさんの中国選手がK-1に⽬を向けるでしょうし、K-1 に参戦する選⼿も増えると思います」

――中国ではK-1ブームに起こっていると聞きました。

「はい。9月にリュウ・ツァーがK-1無差別級王者になったことは、たくさんの中国⼈選⼿に感動を与え、彼らのK-1への情熱にも⽕をつけてくれました。今度は私の番です。私はこの⼀戦に⾮常に期待しています。すでに充分なトレーニングを積んいるので、この試合に勝利して、私の新しい時代の幕開けにしたいです」

――リーシャン選手のK-1に対する印象は?

「格闘技を習い始めた頃からK-1の事は知っていました。私は魔娑⽃さんが好きです!彼のパンチの鋭さ、そこに惹かれます。そして、プロファイターとして⾔うならば、K-1は⾮常に素晴らしい格闘技のイベントだと思っています」

――魔裟斗さんに憧れているんですね。今後の目標があれば、教えてください。

「K-1 のリングで、もっとたくさんのトップファイターと試合がしたいです。最終的な⽬標は、もちろんチャンピオンベルトを獲得することです。私は格闘技を愛し、戦い続けることを生きがいにしています。今回が私のK-1初出場となりますが、この⼀戦に勝利して⾃分の強さを証明したいです!」

協力:CFP岩熊宏幸
チケット購入