news

ニュース

「Krush.155」11.25(土)後楽園<インタビュー>稲垣柊「“稲垣柊はこのレベルではない”というこの一文を、しっかりリングで体現します」


11月25日(土)後楽園ホールで開催される「Krush.155」の[ダブルメインイベント第2試合(第9試合)/Krushスーパー・ライト級タイトルマッチ/3分3R・延長1R]で小嶋瑠久と対戦する稲垣柊のインタビューを公開!




──試合が迫ってきましたが、今の時点で一番の思いはどういうものですか?

稲垣 早く試合がしたいなと思っています。どれだけ練習して、どれだけ強くなっても、その強さは試合でしか感じられないと思うので、自分がどこまで来たのかを早く確かめたいという思いが強いですね。相手がどうこうとかではなく、自分の実力を一番、自分が早く見たいという感じです。

──その仕上がりについて、今、特に手応えがある部分というと?

稲垣 試合前なので話せないところも一つあるんですけど、話せる範囲では、とにかく基礎力がまた上がったなと思いますね。ジャブ一つ取っても種類が増えましたし、何段階もレベルがある中で、よりパーフェクトに近づいてきた感触があります。それはジャブに限らず、自分の技全部がそういう感じなので。それを試合で試したいです。

──先日、今大会のチケットがソールドアウトになったという発表がありました。満員の中での試合ということになりますが、その点でも気持ちは違いますか?

稲垣 いや、僕はそこはあまり気にしてないですね。どういう状況だろうと相手が誰だろうと、自分のやることは変わらないと思っているので。

──なるほど。ただ、あえてお聞きしますが、今大会は後から発表された壬生狼一輝vs心直というカードが大きな話題になりました。そこについて気になる部分は?

稲垣 それも全く気にならないですね。確かに、すごく話題になってるなとは思いますけど、僕たちは格闘家だから、やっぱり実力が一番と自分でいつも思ってるので。僕は自分の試合内容で十分魅せる自信があるので。

──では、どういう試合をしてどう勝ちたいですか?

稲垣 僕は別に、何で倒したいとか思ったことがなくて、やってきたことが出れば、どこかの局面で絶対に相手が倒れるんですよ。だから今回も「1Rで倒します」とかはないですけど、どこかでは必ず相手が倒れると思います。

──その中で、お客さんに見てほしい、注目してほしいという部分は?

稲垣 お客さんには、「このカードを組んじゃいけなかったな」と思わせたいですね。

──というと?

稲垣 そう思うぐらい圧倒的な差を見せたいんです。「稲垣柊はこのレベルじゃなかったな」ということを、お客さんに見せたいです。

──少なくともカードが発表された時点では、4月の王座決定トーナメントで実現されなかったカードということもあって、小嶋瑠久選手との間にそこまでの差があるとは思われていないと思うんです。

稲垣 多くの人がそういう認識だということが、僕は腑に落ちてないんですよ。僕は圧倒的にレベルの差があると感じているので、そこを早くお客さんや多くの人に分からせたくて。

──かなりの自信ですね。

稲垣 自分はまだ上に目標があるので、まだ自分が強いとは思ってないですけど、その目標に向かってやっていることが出れば確実に倒せますし、そうすれば自分のレベルも分かってもらえると思いますから。

──メインイベントということについては?

稲垣 正直、そこもあまり気にしていなくて。何試合目だろうが、自分の実力を出せれば必ず盛り上がるので、メインとか関係なく、いつも通りの稲垣柊で戦おうと思っています。自分の実力が出れば、大会が締まる結果にもなると思いますし。だから本当に、試合が待ちきれないですね。いつも試合前は早く戦いたくてウズウズしてるので、これもいつも通りなんですが。

──追い込みの時期になると、ウズウズしてくる感じ?

稲垣 そうですね。やっぱり追い込みに入ると練習の密度も上がってくるので、それで自分のレベルアップを実感できて、それを早く見せたくなるので。

──そしてその気持ちは、やってきたことができて勝つことで解消される?

稲垣 そんな感じです。ただ勝つだけだったら、例えば4月のトーナメントは、自分の中であんまり納得いかなかったんですよね。もちろんベルトを獲ってうれしかったですけど、合格点ではなかったというか。勝つのは当たり前で、やってきたことを出すという気持ちが自分の中で一番強いですね。そこはもう、毎試合思ってます。

──なるほど。

稲垣 一つ付け加えると、だからこそ、負ける確率をゼロにする練習も必死でやっています。それがあっての自信なので、ただ口だけで言ってるわけじゃないというところは分かってほしいですね。

──では最後に、この試合に向けての“決意”を教えていただけますか?

稲垣 「稲垣柊はこのレベルではない」というこの一文を、しっかりリングで体現します。

──分かりました。ありがとうございました!
チケット購入