news

ニュース

「Krush.155」11.25(土)後楽園<インタビュー>松谷綺「自分の理想は、もらわずに自分だけ当てて勝つというものなので、功也さんの戦い方を真似したい」


11月25日(土)後楽園ホールで開催される「Krush.155」の[ダブルメインイベント第1試合(第8試合)/【株式会社多摩電 Presents】第4代Krush女子アトム級王座決定戦/3分3R・延長1R]で奥脇奈々と対戦する松谷綺のインタビューを公開!




──対戦相手が山田真子選手から奥脇奈々選手に変更になりましたが、影響はどうですか?

松谷 11月の頭ぐらいに変更の連絡をいただいたんですけど、山田選手との対戦を想定して対策をやっていたので、驚きました。ただ、山田選手の試合映像で奥脇選手との対戦のものも何回か見ていたので、そこまでガラッと変わるわけではないなと思って。

──ただ、山田選手と奥脇選手ではけっこうスタイルが違いますよね。

松谷 そうですね。山田選手はパンチ中心、奥脇選手はムエタイベースなので。だから多少違うんですけど、奥脇選手は自分のやりやすいタイプだなと思います。

──それも含めて、奥脇選手の印象は?

松谷 パンチも蹴りもパワーがありそうだなという感じですね。自分が蹴ったタイミングとか、バランスが崩れやすいところでパンチをもらったりするのは怖いところではあるかなと思います。

──ただ、やりやすいタイプだと。では変更になって大きな影響はないということですか?

松谷 そうですね。自分のやることは変わらないですし、対策はしてはいるんですけど、「相手がこう来るからこうしよう」というよりは、「自分がこうする」ということしか頭にないので。自分の思い通りにするというだけです。

──「こうする」というのは、具体的には?

松谷 私は蹴りが得意なので、相手選手も蹴りが得意だとは思うんですけど、それを上回って圧倒するというのが今回のテーマですね。

──山田選手とのカード発表会見の時に、宮田充プロデューサーが「倒す試合を期待したい」と発言していました。そこは意識していますか?

松谷 意識してますね。毎試合そうなんですけど、「女子の試合はつまんない」と言われるのは、やっぱり倒す試合が少ないからだと思うんですよね。実際、K-1女子でも倒せる選手ってあんまりいないので。自分は最近、パンチも蹴りもパワーがついてきたので、どっちでも倒せるように練習しています。それに今回はタイトルマッチということで判定ではつまらないと思うので、せめてダウンでも獲って勝ちたいですね。理想はKOで勝つことを目標にしています。

──倒す練習の手応えはどうですか?

松谷 だいぶあります。パンチも、ただ強く打つというだけじゃなくて、タイミングも教えてもらっているので、練習通りにやれれば倒せるんじゃないかとは思います。今はだいぶ自信がついてきたので。

──タイミングで倒すという点では、ジム代表の卜部功也選手がまさにその名手ですよね。

松谷 そうなんです。そこはだいぶ教わっていますし、功也さんのKO集の動画もよく見ていて、あんな風に倒したいなと思っています。無理に打ち合って、たまたま当たったので倒すというのも、倒せるなら全然いいんですけど、自分の理想は、打ち合いとかじゃなくてもらわずに自分だけ当てて勝つというものなので、功也さんの戦い方を真似したいなと思っています。

──一番理想のお手本がすぐ近くにいるというのは、いいことですね。

松谷 そう思います。最近はマススパーも一緒にやらせてもらったりしていて、本当にうまいので、こう戦いたいなといつも思ってますね。

──この試合に勝てばチャンピオンですが、それは日々意識していますか?

松谷 はい。K-1 GROUPに来た時から、K-1のベルトがカッコいいな、ほしいなとすごく思っていて、一度トーナメントで負けてしまったんですけど、ベルトに近づけるチャンスももらっているし、今回もKrushのベルトを獲れるチャンスをもらったので、これは何が何でも獲らなきゃと思います。それに、K-1のベルトを獲るためにもここを獲っとかないとダメなので、絶対逃せないなと思っています。

──自分がベルトを巻いてる姿を想像したりしますか?

松谷 最近はよくしますね。ジムに通う電車の中なんかでも、ほぼ毎日、勝ってベルトを巻いているところと、会場を出てみんなと話すところまで想像して、「こうしたいな」と考えてます(笑)。

──電車の中でもですか!

松谷 知らないうちにニヤニヤしてしまっているかもしれないです(笑)。

──現実にすれば問題ないと思います(笑)。チャンピオンになるという点では、今年6月にパヤーフォン・SWタワン選手に勝ったというのはかなり自信になっているのでは?

松谷 そうですね。あれでかなり自信がつきました。それまでも自信がないわけではなかったんですけど、あの試合の前は日によってすごく不安になって「自分なんかが……」と思っちゃう時があったんですね。でもあの試合に勝ってからは不安に思う部分がなくなったというか。自分にパワーがついてきたのが分かったというのもあるし、延長戦の4Rも初めて経験して、体力にも自信がついて、「あ、自分はここまでできるんだ」と思えたので、だいぶ変わったと思います。

──そして、雑誌のグラビアに登場したことも大きな話題になりました。反響はどうでしたか?

松谷 周りの人はみんな「買うね!」って言って見てくれました。SNSのフォロワーも増えて、反響はけっこう大きかったですね。

──その方向でも頑張ろうかなと思えたり?

松谷 いや……グラビアはもういいかなと思ってます(笑)。もともとお話をいただいた時も、ありがたいことだとは思ったんですけど、自分のキャラ的にも水着とかはちょっと抵抗があって「どうなんだろう?」と思ってたんですよ。「カッコいい」という方向がいいです、というお話もさせていただいて。K-1や自分自身を広められるチャンスだと思うので、メディアには出ていきたいとは思うんですけど、自分的にはファッション系とかだったらいいかなと思ってます。

──なるほど。ただ認知度は確実に上がっているので、ここでチャンピオンになればかなりいいタイミングですよね。

松谷 メディアにだけ出て結果を残せていないと、「こんなもんか」と思われちゃうので、逆に格闘技の実力でも誰にも文句言われないぐらいに強くなりたいなと思ってます。

──では最後に、この試合に向けての“決意”を教えていただけますか?

松谷 今回はタイトルマッチで、奥脇選手も何が何でも獲るという気持ちで来ると思うので、自分を信じて戦いたいなと思ってます。見てる人たちにも「女子の試合、面白いな」と思ってもらえるように、KOで勝つのが理想です。

──分かりました。ありがとうございました!
チケット購入