news

ニュース

「Krush.154」10.21(土)後楽園<インタビュー>黒川瑛斗「僕の中でKRESTは倒してナンボ、魅せてナンボの集団だと思っている。自分もそういう、倒す選手になっていかないとなあと思います」


10月21日(土)後楽園ホールで開催される「Krush.154」の[Krushバンタム級/3分3R・延長1R]で大久保琉唯と対戦する黒川瑛斗のインタビューを公開!


──今回、大久保選手との試合が決まった時にはどう思いましたか?

黒川 K-1甲子園で1回対戦して負けた(2021年・ー55kg準々決勝)んですけど、その時からプロでやり返すということを考えてやってきたので、ようやくできるのかという気持ちが一番大きかったですね。

──大久保選手はそのK-1甲子園で優勝したわけですが、その後の彼の活躍はどう見ていましたか?

黒川 正直、「上に行かれたな」と思ってました。まあでも、そういうのは別にしても、アマチュア時代に負けた選手に負けたくないので、やり返すためにプロになったというのもあるんですよね。今まで負けた相手全員にプロで勝つつもりでいるので、その内の一人という感じです。まあ、大久保選手は大物になっているので、その中では大きい存在になってはいますけど、今回は2年前に負けた試合のリベンジという気持ちが一番大きいです。

──その時の対戦時も含めて、ファイターとしての印象は?

黒川 ものすごく上手な選手だなという印象もありますし、手足も長くて、自分の武器をしっかり分かっているという風に思ってます。攻撃の長さ、距離感を支配されるということを一番念頭に置いて戦っていかなきゃいけないかなと思ってますね。

──逆に自分はどう攻めていきたいですか?

黒川 本当に、リーチもあるし上手な選手だと思うので、僕は倒しにいくしかないと思ってます。

──黒川選手自身はプロデビュー以来5戦4勝1分と無敗で来ています。勝ち続けられている要因は何だと思っていますか?

黒川 勝ててはいるんですけど、自分でも最低限のところだと思っていて。今までダウンを取れた試合はあるんですけどKOはまだできていないので、課題はいろいろ残ってるんですけど、でも無敗でいられているというところに関しては、メンタル的な部分が大きいのかなと思ってます。

──メンタル的な部分というと?

黒川 練習も充実してできているし、心と体が合ってきているというか、「心技体」の一致を自分でも感じられている部分があるので、次はもっといいものを見せられるんじゃないかなと。毎試合、毎試合、大きくなれているなと思っているので。

──逆に課題に感じている部分というと?

黒川 レコード的にKOがないというのもそうですし、倒し切れていないので、しっかり倒し切るというのが一番の課題かなと思います。前回の試合でもそれを感じましたし、それを克服するためにこの半年間練習してきたので、逆にそこを楽しみにしてもらえればと思います。

──KRESTにいてKOがないと、かなり気後れがあるのでは……?

黒川 そうですね。僕の中ではKRESTっていうのは倒してナンボ、魅せてナンボの集団だと思っているし、自分の前にある大きい背中をたくさん見てきているので、自分もそういう、倒す選手になっていかないとなあと思います。

──この試合の勝者は、バンタム級王座挑戦にかなり近づけるのではないかと思うんですが、ご自分ではいかがでしょう?

黒川 もちろんベルトは巻きたいですし、そのために格闘技をやっているので、デビューした時からタイトルは視野に入れてはいますけど、まあでも、「この試合に勝ったら……」とか「この試合じゃまだ……」とかではなく、本当に一つひとつ目の前の相手に集中していけば、タイトルマッチなりベルトなりが自分の目の前に来ると思っていて。だからこの試合がタイトルに直結するとは自分でも思ってないですし、もし直結するとしても勝たなきゃ意味がないですし。今は本当に、10月21日に勝つことだけを考えてやってます。

──そうすると、やはりこの試合で一番大きいのは、大久保選手へのリベンジですか?

黒川 それも大きいんですけど、今回は前の試合から半年空いてるんです。デビューしてからここまでそんなに空いたことがないんですけど、この間に問題点の克服だったり逆に長所を伸ばしたりもできて、こんなに長時間自分と向き合えた時期はなくて。だから次の試合が楽しみという気持ちでずっと練習をしていたので、その相手が大久保選手で、相手にとっても不足はないという感じで、リベンジも大きいんですけど、自分の成長が一番楽しみですね。この半年で培ったものを、当日出せればと思ってます。

──では最後に、この試合に向けての“決意”を教えていただけますか?

黒川 前回の試合から、この半年で全て変えてきたので、倒すところを楽しみにしていてほしいと思います。

──分かりました。ありがとうございました!
チケット購入