news

ニュース

「K-1 WORLD GP」12.3(土)大阪<公開練習>スペイン在住のサンベル・ババヤン、サッカー・スペイン代表とともに世界一になる!「このトーナメントで優勝することしか考えてないし、スペイン代表にも日本に勝って優勝してほしい」

 大阪・K-1ジム心斎橋にて、12月3日(土)エディオンアリーナ大阪で開催される「K-1 WORLD GP 2022 JAPAN ~初代バンタム級王座決定トーナメント~」の[K-1 WORLD GP 初代バンタム級王座決定トーナメント・一回戦(4)/3分3R・延長1R]で壬生狼一輝と対戦するサンベル・ババヤンが公開練習を行なった。

 ババヤンはアルメニア出身・スペイン在住で、前に出る突進力と回転の速いパワフルなパンチを武器にする超攻撃型ファイター。スペイン、フランス、イタリアといったヨーロッパ諸国で活躍し、各地域のベルトを巻いてきた。2019年6月のK-1スーパー・バンタム級世界最強決定トーナメントに参戦すると、一回戦では晃貴からハイキックでダウンを奪って判定勝利し、第3位に輝いた実績を持つ。
 今回はベストウエイトであるバンタム級に階級を下げてのK-1再登場となり「バンタム級は自分のベストの階級なので、こんなに嬉しいことはない」と、自身の階級創設を喜び「今までにないくらいベストな状態で仕上がっている」と、好調をアピール。公開練習ではその言葉どおりに回転の速いコンビネーションで軽快かつ重厚なミット打ちで汗を流した。

 ババヤンが一回戦で対戦する壬生狼一輝は、今年Krushバンタム級王座陥落やキャリア初の連敗と不調が続いたが、8月の峯大樹戦を判定勝利で再起してのトーナメント参戦。リング内外でそのユニークなキャラクターと実力を武器に、K-1・Krushのバンタム級を草創期から牽引してきた実力者だ。

 壬生狼を「いい選手だと思っている」と評価するババヤンは「だからこそ、それだけの準備はしてきた」と準備を続けてきた。さらに壬生狼だけでなく「今回のトーナメントの日本人選手はみんなすばらしい。4人誰が相手でも気は抜けない」と日本人選手への対策も抜かりはない。
 公開計量の早朝、サッカー・カタールW杯(ワールドカップ)ではグループリーグ突破をかけたスペインvs日本の一戦もあり「自分はこのトーナメントで勝つことしか考えていないし、サッカーでもスペインには日本に勝って優勝してほしいね」と微笑んだ。「俺が初代チャンピオンになる姿を見逃さないでほしい」と笑顔で意気込みを話したババヤン。プロキャリア15年、2度目のK-1参戦でベルトを手にするか?
チケット購入