news

ニュース

「K-1 WORLD GP」8.11(木・祝)福岡<公開練習>鈴木勇人、復活のKO勝利から更なる飛躍へ!「僕もこれから上の人間を引きずり下ろしていく立場。近藤選手に勝って、自分が先に行きます」

 東京・K-1ジム五反田にて、8月11日(木・祝)福岡国際センターで開催される「ECO信頼サービス株式会社 PRESENTS K-1 WORLD GP 2022 JAPAN」の[K-1スーパー・ライト級/3分3R・延長1R]で近藤魁成と対戦する鈴木勇人が公開練習を行なった。

 元Krushスーパー・ライト級王者ながら、一時は3連敗と勝ち星から遠ざかっていた鈴木。4月の「K'FESTA.5」で元K-1ライト級王者の林健太をパンチでKOし、復活の勝利を挙げた。その林戦を鈴木は「この1年間でやってきた練習がやっと出たかなという試合でしたね。かなり手応えがあって、新しい戦い方を掴めたので、いい感覚が入りました」と振り返る。

 具体的に何がよかったのかを聞くと「どこがよかったというより、1年前とやっている練習をガラリと変えましたね。今まで『なんでこの攻撃が当たるのか?』や『なんでこの攻撃をもらうのか?』を考えたことがなかったんですけど、秋元トレーナーにそこを理論的に細かく教えてもらって。頭を使って戦うようになったんです。それが前回の試合でやっと出せたという感覚ですね」。
 とはいえ3連敗で迎えた林戦は「負けたら次はないと思っていたし、これからの試合もそうなんですけど、特にあの試合は何が何でも勝たなければいけないと思っていました」とまさに崖っぷちの一戦。「3連敗というどん底のなかでも元チャンピオンと試合を組んでもらったんで、ここを落としたら次はないと思っていましたし、逆に勝てばひっくり返せると思っていました。本当にあの試合にかけていました。そこで勝てたことは自信になりました」と鈴木にとっては大きな勝利だった。

 その林戦を経て、今大会で対戦するのは近藤魁成。鈴木と近藤は2018年6月K-1さいたまスーパーアリーナ・コミュニティアリーナ大会のプレリミナリーファイトで対戦して引き分けに終わっている。
「近藤選手がスーパー・ライト級に落とすと聞いて、一発目の相手が自分になると思っていた。4年前に引き分けて決着がついていないので、お互いそうだったと思うんですけど『来たな!』と思いました」と近藤と戦いたかったことを明かした鈴木。「4年前からテクニックもあって、攻撃力もあってめちゃくちゃ強かった」とする一方「強い部分があれば弱い部分もあるので、そこを分析しています。一発で試合が終わるとか削り合いになるとかダウンの取り合いになるとか…色々と想定していますが、3分3RのうちにKOで終わらせます」と近藤攻略に自信をのぞかせた。

 近藤は事前のインタビューで「スーパー・ライト級は30代の選手が活躍しているようじゃダメ。若い世代の僕がこの階級をかき回す」と発言していた。
 今年32歳の鈴木は「年齢的にはおっさんなんですけど、格闘技経験でいったらプロになって5年。だからベテランでもなんでもないし、若手とは言わないですけど中堅だと思っているので、自分もこれから上の人間を引きずり下ろしていきたいと思う。言っちゃえば近藤選手と同じ立場なんで、そこは気にしてないですね。僕が近藤選手に勝って、自分が先に行きますって感じです」と意に介さず。「まだまだ(いける)というか、僕は試合で見せていないものがたくさんあるんで。これからそれを見せて、どんどん上に行きたいと思っています」と上昇思考で近藤戦に臨む。

 9月のK-1横浜アリーナ大会では王者・大和哲也と挑戦者・佐々木大蔵のスーパー・ライト級タイトルマッチも決定。鈴木は過去に2度敗れている佐々木の勝利を予想・希望し「K-1のタイトルマッチで佐々木選手にリベンジしたいです。絶対リベンジします」とK-1王座奪取&リベンジの野望を語った。
チケット購入