news

ニュース

「Krush.158」2.24(土)後楽園<インタビュー>横山朋哉「地元(群馬)でK-1、Krushの大会をやりたいとずっと思っているし、それにはチャンピオンになって強くならないといけないので、今回はその一歩ですね」


2月24日(土)後楽園ホールで開催される「Krush.158」の[Krushスーパー・フェザー級タイトルマッチ/3分3R・延長1R]で髙橋直輝と対戦する横山朋哉のインタビューを公開!



──記者会見でチャンピオンの髙橋選手と顔を合わせましたが、その時に感じたことは?

横山 チャンピオンと対面したことで気が引き締まったというか、相手がベルトを持っていて、「やっとここまで来たか」という感慨みたいなものはありました。

──改めて、髙橋選手の印象は?

横山 謎というか、やりたいことをやる、我が道を行くファイターだなと思います。ただ、それに対して対策をするというよりは自分の問題というか、相手どうこうより自分がやりたいことをやれば、自然と勝てるのかなと思ってます。

──「自分がやりたいこと」について、ここ最近の試合ではできているという感覚ですか?

横山 最近の試合では、勝ちにいく試合が多かったなと思ってます。だから今回は倒しにいく試合を見せたいです。

──倒すために必要なものとは?

横山 やってきたことを出せば相手が自然に倒れる練習をしてきたので、それを信じてやるだけかなという感じですね。

──勝てばチャンピオンです。そのプレッシャーは?

横山 それはほとんどないですね。あくまで髙橋選手を倒して、それにチャンピオンベルトがオマケでついてくるというイメージでいます。だからプレッシャーどうこうというよりは、楽しみという気持ちが強いです。

──勝ってベルトを巻いている姿を想像したりはしていますか?

横山 もちろん想像しますし、「こういうチャンピオンになりたい」というイメージを思い描いたりもしています。それはけっこう昔から考えてきました。

──昨年後半からK-1・Krushがいろいろと変わってきて、チャンピオンの道もいろいろと開けそうな状況ですが、そこについては?

横山 そんなに意識はしてなかったですけど、僕自身、「一番強くなりたい」という目的で格闘技をやっているので、強い選手とできるんだったらいくらでもやりたいし、その道が開けるのならいいなと思います。

──所属ジムではK-1グループのチャンピオンは初めてになるかと思いますが。

横山 そうですね。ジムもそうだし、群馬という地方にいてもベルトを獲れるんだぞというところを未来の選手である子供たちに証明したいなというのが一番デカいですね。地元でK-1、Krushの大会をやりたいとずっと思っているし、それにはチャンピオンになって強くならないといけないので、今回はその一歩ですね。

──横山選手自身も、都内のジムに移籍するとかではなく、地元で頑張ってきたわけですよね。

横山 上京しようかと思ったりした時期もあったんですけど、やっぱり地元の群馬で世界一になれるというのを証明したいなという気持ちは強いですね。今は週1~2回、東京のジムに出稽古に行っていて、それはそれでいい刺激になっています。

──群馬とか北関東って、都心とは近くて遠いというか、遠くて近いというか。

横山 そうなんですよ。だからこそ大会が開けるようになりたいんですけど、やっぱり僕1人ではできないと思うので、北関東から強い選手がどんどん出てきて、やれるようになったらいいですし、その先頭で引っ張っていけるのが僕だと思っているので、そこは頑張っていきたいです。

──では最後に、今回の試合に向けての“決意”を教えていただけますか?

横山 髙橋選手も最近調子よく勝ち上がってきていて“絶好調”だと思うし、僕自身も最高の状態に仕上げてきているので、当日はどちらが強いかというのを見せて、最終的に勝ちたいと思います。
チケット購入