news

ニュース

「Krush.158」2.24(土)後楽園<インタビュー>髙橋直輝「見て面白いと思える試合をして勝ちます! “絶好調”で倒します!」


2月24日(土)後楽園ホールで開催される「Krush.158」の[Krushスーパー・フェザー級タイトルマッチ/3分3R・延長1R]で横山朋哉と対戦する髙橋直輝のインタビューを公開!



──挑戦者の横山朋哉選手と記者会見で顔を合わせて、感じたことは?

髙橋 やりたかった選手だったので、うれしさはありましたね。けっこう前からK-1で見ていて、江川優生選手とか大岩龍矢選手とかにも勝っていたので、自分がチャンピオンになった時に「次のステップは横山選手やろな」と思っていたので。

──では、戦い方についてはよく分かっているという感じですか。

髙橋 まあ、ある程度は。相手によって戦い方を変えてくる、頭よく戦う選手やなと思ってます。特にあの左ストレートは警戒ですね。「当てる魔力」があるというか、そこは注意したいと思います。

──それを食らわないためには?

髙橋 自分の動きをして、相手が打ちにくい状況を作っていくのがキモになってきますかね。「自分の動きをする」というのが一番のテーマですね。

──その「自分の動き」について、最近の試合ではどういう手応えがありますか?

髙橋 最近は落ち着いて動けてるなと思います。試合経験を重ねてるのもありますし、あとは糖質じゃないですかね。

──糖質?

髙橋 スーパー・フェザー級に上げて、削らなくてよくなった糖質が効いてると思います(笑)。以前は減量が結構キツくて、練習の動きにも影響が出ていたので。階級を上げてからはもちろん体力もつきましたし、しっかり追い込めるようになりました。動きのキレもよくなりましたし、筋肉もグッとつきましたし。全部調子はよくなりました。絶好調です!

──いいことずくめなんですね。

髙橋 はい。練習では(※ここから2分間ほど練習の内容について説明)。

──それは鬼ですね! それだけの練習が勝利の秘訣になっていると。

髙橋 あ、今の話、具体的なことは書かんといてくださいね。

──えーっ! すごいエピソードなのに、もったいないですよ。

髙橋 いや、自慢話みたいになってしまうんで。

──分かりました……。前回、タイトルを獲った中島千博戦が9月だったので、5ヵ月空きました。この間はどうしていたんですか?

髙橋 ●●●●の時に●●●●してたんですよ。それで9月の中島戦が●●●で●●●だったのでやるしかないとなって試合したんですけど、終わってから●●●で●●●●してたので、●●●●●してて。

──ではどんな練習を?

髙橋 ●●●と●●●●を強化してました。あとはタイミングの練習なんかをやってましたね。特に●●●はけっこう得意になったので、これは狙っていきたいと思ってます。あ、これも書かんといてくださいよ。

──え、これもですか! 具体的なことがほとんどないじゃないですか!

髙橋 申し訳ないですけど、今回は相手にもノーヒントということで(笑)。

──では、どんな勝ち方をしたいかも……。

髙橋 あ、それは言うときますわ。絶対にKOで勝ちます!

──あ、そこは断言なんですね。これまでもKO勝ちできなかったことを反省されていましたよね。

髙橋 倒す・倒さないということよりも、倒せる時に倒せてなかったことが引っかかってますね。自分の試合映像を見ても、「ここで倒せたやろ」というところで倒しにいけてなかったというのがけっこうあったりして、悔しかったりしたので。試合中も、「ここでいかないと!」と思う場面で「いや、でも……」って考えてしまうこともありますし。絶対いけるというタイミングで、ちゃんといっとかなアカンよねというのは、特に自分の映像を見て思います。

──そこでいけない理由とは?

髙橋 自分自身が怖がりだからですね。そことも戦っていかなアカンと思ってます。そこも克服できるように練習してきたので、今回はKOと断言させてもらいます。

──その練習というのは、意識の面ですか?

髙橋 いや、やっぱり技術じゃないですか。例えば、合わせられる場所に体を置く頭しかなかったからいけなかったですし、入り方とかをもっと工夫すれば、もっとやれたよねと思いますし。そういうところを克服してきたので、今回は倒します。

──この5ヵ月はチャンピオンとして過ごしてきたと思いますが、何か以前との変化は?

髙橋 練習で「もっともっと」と思う気持ちが、もっと強くなった感じですかね。

──周囲からの反応に変化は?

髙橋 そういうのはないですねえ……。それも「もっともっと」ほしいです(笑)。SNS、特にインスタのフォロワーももっとほしいですし。フォローお願いします(笑)。

──では最後に、この試合に向けての“決意”を改めて教えていただけますか?

髙橋 見て面白いと思える試合をして勝ちます! “絶好調”で倒します!

──分かりました。ありがとうございました!
チケット購入