match result

試合結果

第14試合/K-1 WORLD GP初代ヘビー級王座決定トーナメント・決勝戦/3分3R・延長1R

    所属ジム
    Ameno Gym
    戦歴
    16戦 14勝(10KO) 2敗 0分
    58戦 51勝(22KO) 5敗 2分
    生年月日
    1993.12.12
    1992.12.9
    身長・体重
    196cm ・ 0.0kg
    192cm ・ 0.0kg
    ファイトスタイル
    オーソドックス
    オーソドックス
    出身地
    クロアチア・スプリト
    オランダ・アムステルダム
    SNS

review

試合レビュー

初代ヘビー級王座決定トーナメント決勝を争うのはクロアチアのプラチバットとモロッコのエル・ボウニ。1R、エル・ボウニはスピードある右ストレートで先制。これに対しプラチバットはガードを固めてエル・ボウニの出方を見る。そしてエル・ボウニが出てきたところでショートの左フックを決めてフラつかせる。カウンターの的確なプラチバットはエル・ボウニの連打の合間をぬって再び左フックをヒット。

 エル・ボウニは右ストレートと左フックが伸びるが、プラチバットもガードをしっかり固めている。そして左ボディから右クロス、右ストレートとエル・ボウニをコーナーに追い詰める。プラチバットはさらに左ボディでエル・ボウニを削る。たまらず組みつくエル・ボウニは逃れる最中にマウスピースを吐き出してしまう。だがロープを背にしたとこ右ストレートを放ち、これで逆にプラチバットをとらえる。しかしプラチバットも左フックを当て返す。

 2R、息を吹き返したエル・ボウニは右ストレートを振るっていき、そこから連打をまとめると、今度は逆にプラチバットがマウスピースを吐き出してしまい一時中断。だが再開すると左フックを打ち込み、これが効いたかエル・ボウニは後退してく。さらに左ミドルを入れて追うプラチバット。エル・ボウニはしかし顔へのヒザを放って反撃する。

 右ストレートを伸ばすプラチバットに、エル・ボウニはヒザを突き上げる。両者消耗戦で苦しい展開となる。ロープを背にするエル・ボウニだが、プラチバットのボディにヒザ。プラチバットは攻め落さんと跳びヒザから左フック、右ストレートと振るうが、消耗しておりパンチが伸びない。守勢のエル・ボウニは再びマウスピースを吐き出してしまう。両者消耗が隠せない。ロープ・コーナーから出られないエル・ボウニをプラチバットは左フックと右ストレートで迫るが、エル・ボウニはボディワークを駆使ししてクリーンヒットを与えない。

 3R、ロープを背負うエル・ボウニだが、するりとカラダを入れ替える。そしてプラチバットのボディにパンチを入れ、さらにカウンターでヒザ蹴りを見舞う。これが効いたプラチバットだが、ロープに追い詰め右スイングフックで一瞬エル・ボウニの腰を落とさせる。ジャブから右ストレートを伸ばして追うプラチバット。だが、エル・ボウニは決定打を与えない。左フックからの右ストレートでエル・ボウニをフラつかせるプラチバットだが、やはり頭を下げたクリンチでエル・ボウニは倒れず試合終了となる。

 判定は29-28、30-28、30-28の3-0でプラチバット。師匠のブランコ・シカティックに続き、初代ヘビー級王者はクロアチアから誕生となった。

■アントニオ・プラチバット選手のコメント
「(トーナメントを振り返って?)まだ夢の中にいるような感じがする。そのうち起きてしまうんじゃないかと(笑)。今日は3試合やって、みなさんに楽しんでもらえたか心配だった。でも楽しんでもらえたんじゃないかと思う。最後はイブラヒムと男らしい試合になったから。(決勝戦の相手の印象は?)イブラヒムは経験値があって、タフな選手でハードな試合だった。そして一回戦も準決勝も、岩のようにタフな選手だった。蹴ったこちらの足が痛くなるほど。

(今後の目標は?)自分はこう見えても23歳で経験も浅い(笑)。このベルトを持って、いまはモチベーションが凄く高い。今日よりいい試合ができるように、トレーニングしたいと思う。(シカティックさんからのアドバイスは?)シカティックのアドバイスがなければ、ハッピーエンドにはならなかったと思う。一日3試合したのは今日が初めて。いつウォーミングアップすればいいのか、シカティックにアドバイスをもらって、このような結果になりました」

■イブラヒム・エル・ボウニ選手のコメント
「(決勝を振り返って?)いい試合だったと思う。1~2Rは俺が勝ってたと思うけど、3Rは彼のほうが勝っていた。延長になるかと思ったけどミスをしてしまったよ。(対戦相手の印象は?)いい選手だけど、向かい合ったときはそれほどのものは感じなかった。もし、再戦する機会があれば、1RでKOしてやるよ。(今後の目標は?)まず言えることは、より強くなって日本に帰ってきて、アントニオにリベンジしたい」

movie

動画

試合情報

BRAND
大会名
2017年11月23日(木・祝) K-1 WORLD GP 2017 JAPAN ~初代ヘビー級王座決定トーナメント~
日程
2017年11月23日(木)
会場
さいたまスーパーアリーナ・コミュニティアリーナ
選手
back
チケット購入