news

ニュース

緊急企画(2)「K-1 WORLD GP」7.17(月・祝)両国 和島大海vsジョーダン・ピケオーをK-1ファイターが大予想!大和哲也/与座優貴/朝久泰央/山崎秀晃/林健太/卜部功也/佐々木大蔵/里見柚己/大沢文也

 7月17日(月・祝)東京・両国国技館「AZABU PRESENTS K-1 WORLD GP 2023~スーパー・ウェルター級&女子フライ級ダブルタイトルマッチ~」の[第21試合/K-1 WORLD GPスーパー・ウェルター級タイトルマッチ/3分3R・延長1R]王者・和島大海vs挑戦者ジョーダン・ピケオー。この一戦をK-1ファイターたちが大予想!

大和哲也
「和島選手は粘り強く後半でもKOできる選手で、ピケオー選手はスピード・パワー・瞬発力、どれを取っても世界レベルの選手だと思います。(試合展開は?)前半は勢いよくピケオー選手が攻め、和島選手も後手・受け手に回ることもあるかと思いますが、コツコツとローを当て続けるんじゃないかなと。そのローが効いてきて、試合後半に和島選手がKOできると思っています。(勝敗予想は?)期待値も込めて和島選手!和島選手は粘り強く、コツコツと攻撃を当てて後半でKOを出来る選手なので勝機はあると思っています。(この試合で一番楽しみにしているポイントは?)ヒリヒリとした緊張感のある戦いが見れると思うのでとても楽しみです」

与座優貴
「和島選手は外国人選手に負けないフィジカルの強さがあって、サウスポーで目もいいし、蹴りも強い。何でもできる選手かなと思っています。めっちゃ強いと思います。ピケオーの印象は…打ち合いになると瞳孔が開いてハイになる選手(笑)。相手にとっては分かりにくい選手というか、技が効いたかなと思っても回復してきたり、波が激しいですね。だから、その波がその試合の日にどうなるのか? 以前の動きだったらピケオーが勝つと思うし、最近の動きだったら和島選手が勝つのかなって思うんですけど、ピケオーはオランダで一緒に練習した仲間だと思っているんで、ピケオー選手にチャンピオンになってほしいなと思います。

(試合展開は?)めっちゃしんどい削り合いになるんじゃないですかね。ベルトもかかっているし、お互いの意地がぶつかる試合になるんじゃないかなと思います。(勝敗予想は?)願望でもいいですか? ピケオーで。ダウンを取って判定勝ちです。(この試合で一番楽しみにしているポイントは?)正直、自分も試合があるんで自分のことで精一杯なんですけど、ベルトを持ってピケオーと一緒に写真を撮りたいです(笑)。自分もタイトルマッチを経験して、本当に見えない闘いもあると思ったんで、そういう意地のぶつかり合いは、しっかり見届けたいなと思います」

朝久泰央
「和島選手は柔らかい雰囲気の中で自分の強さをしっかり出せる選手で、ピケオー選手はvs日本人に強い選手ですが、本当に強いトップレベルの選手には勝てていないイメージです。(試合展開は?)序盤はピケオー選手がパンチを強振しながら前に出ていくなか、和島選手の前蹴り・三日月蹴り・ローキックで失速してくると思います。試合が長くなればなるほど和島選手に流れが傾くと思うので、和島選手の3RKO勝ちを予想しています。(この試合で一番楽しみにしているポイントは?)和島選手が何MAXを披露してくれるのかを試合前から後まで、とにかく楽しみにしています!」

山崎秀晃
「和島選手は身体の芯が強いイメージで、打たれ強さもK-1ファイター中で随一だと思います。ローキックを練習でかなり蹴り込んでいるイメージで、爆発的な攻撃力があるわけではないですが、相手が怯んだり、嫌がってるところを見抜いて徹底的に仕留められる印象です。ピケオー選手はオランダ特有の攻撃的なファイトスタイルの中にもハイレベルなディフェンス・そこからの返しなど、キャラクターに反して上手い印象です。ただ少し重心が高く、相手のレベルが一定以上になると脆さを露呈するイメージもあります。

(試合展開は?)序盤は和島選手が距離を見ながらジャブとローで展開し、少しづつローを効かせながらも、しっかり上下を打ち分ける。ピケオー選手も攻撃を出していくと思いますが、しっかり防御されてやりづらさを感じるような試合になるイメージがあります。(勝敗予想は?)和島選手のローが効いてきたらパンチが当たり出すでしょうし、パンチが当たり始めれば更にローも効かせられるので、最後はピケオー選手の気持ちを折ってローキックで和島選手が3RKO勝ちすると思います。(この試合で一番楽しみにしているポイントは?)お互い先手のタイプで攻撃力が強いので、常に展開のある試合内容になると思います。目の離せない攻防を楽しみにしています」

林健太
「和島選手は優しそう、ピケオー選手はオシャレな印象です。(勝敗予想は?)和島選手の判定勝ちかな。(試合展開は)全く分かりません!(この試合で一番楽しみにしているポイントは?)失神!」

卜部功也
「和島選手は懐が深く、左の攻撃で試合を作るイメージです。左ストレートと左の蹴り全てが強く、KO率も高く凄いです。ピケオー選手はガードが固く前に出るイメージです。近距離のパンチの打ち分けや上段ヒザ蹴りも飛ばずに顔に届くので凄いです。(試合展開は?)和島選手の蹴りでダメージを負わすか、ピケオー選手が近距離に入ってパンチで倒すかの展開かと思います。(勝敗予想は?)和島選手の判定勝利だと思います。(この試合で一番楽しみにしているポイントは?)どちらが自分の距離で戦えるか注目です」

佐々木大蔵
「和島選手はオールラウンダーで、相手の長所を活かさず戦い抜いて仕留める“職人”ですよね。対するピケオー選手は外国人特有のパワーや瞬発があり、獣のような特徴があると思います。(試合展開について)序盤から和島選手ペースで試合が進み、中盤以降はピケオー選手が盛り返しを試みる……けれど、1手先を行く和島選手に敵わず和島選手が試合を制す気がしています。(勝敗予想は?)判定3-0で和島選手の勝利かなと思います。(この試合で一番楽しみにしているポイントは?)外国人特有のパワー・フィジカルをも圧倒するテクニック+パワーを見せそうな予感がする和島選手が楽しみです。ピケオー選手は和島選手のそうした部分が試されるに相応しいフィジカルモンスターなので、和島選手の今後を左右する一戦としても楽しみです」

里見柚己
「和島選手は蹴りで試合を作ってパワーもあるサウスポーのお手本のような選手だと思います。ピケオー選手は外国人選手ならではのパワー・フィジカルの強いタフな選手という印象です。(試合展開は?)序盤は和島選手が蹴りで試合を作っていき、ピケオー選手がフィジカルと圧力で前に出る展開だと思います。ただ後半は和島選手の蹴りが効いてきて、ピケオー選手の圧力が弱まり和島選手のパンチも当たってくると思います。(勝敗予想は?)和島選手が判定勝ちすると予想しています。(この試合で一番楽しみにしているポイントは?)日本トップクラスの技術の高さの和島選手VS日本人を倒してきたピケオー選手のパワーのぶつかり合い。両選手は数年前にKrushタイトルマッチで激闘を繰り広げていて、それがK-1タイトルマッチとして、しかも立場が逆になった戦いになって、すごく楽しみです。最高に熱い試合を期待しています!」
大沢文也
「和島くんは世界と戦える数少ないスーパー・ウェルター級の日本人ファイターで、ピケオーは……かっこいい!(試合展開は?)和島くんが序盤に左ミドルでペースを掴み、奥足を蹴って動きを止めて、後半でパンチでまとめる展開だと思います。勝ち方は難しいですが、和島くんが“柔よく剛を制す”で勝つと思います。(この試合で一番楽しみにしているポイントは?)2018年に戦った時に僅差で負けた和島くんが、今回はそれが嘘かのように大差で勝つところが楽しみです」
チケット購入