news

ニュース

緊急企画(1)「K-1 WORLD GP」7.17(月・祝)両国 和島大海vsジョーダン・ピケオーをK-1ファイターが大予想!野杁正明/KANA/菅原美優/松倉信太郎/寧仁太・アリ/松岡力/加藤虎於奈/山際和希/神保克哉

 7月17日(月・祝)東京・両国国技館「AZABU PRESENTS K-1 WORLD GP 2023~スーパー・ウェルター級&女子フライ級ダブルタイトルマッチ~」の[第21試合/K-1 WORLD GPスーパー・ウェルター級タイトルマッチ/3分3R・延長1R]王者・和島大海vs挑戦者ジョーダン・ピケオー。この一戦をK-1ファイターたちが大予想!

野杁正明
「個人的に応援しているのはピケオーなんですよ。ウェルター級でやって負けているので、ピケオーに勝ってほしいという気持ちがあります。でも、それを抜きにして言うと判定で和島くんが勝つのかなと思います。ピケオーとアビラルの試合も見ましたけど、あの仕上がりのピケオーだったら和島くんが競り勝つのかなと思いますね。(和島は)正攻法というかサウスポーで距離を取りつつ、左の攻撃を当てていくサウスポーのお手本のようなスタイルですよね。(ピケオーは)荒々しいタイプに見えつつも、結構テクニシャンで頭を使って戦う賢い選手だと思います。

(試合展開は?)最初からガッとピケオーが詰めていけばピケオーペースになると思うんですけど、和島くんがジョムトーン戦のように要所要所で攻撃を当てて。久保(優太)くんがピケオーに勝ったときのように、相手に攻撃を当てさせずに自分の攻撃を当てるという戦いでいくんじゃないかなと思います。(この試合で一番楽しみにしているポイントは?)正直…あんまり興味はないですね(笑)。スーパー・ウェルター級で戦っていくことになれば、目指すところはそこ(チャンピオン)ですけど、ゴールはそこじゃないので」

KANA
「和島くんは外から見れば地味かもしれませんが、基本に忠実というか教科書通りの戦い方をするなって思いますね。ピケオーはちょっと荒い部分もあって、外国人の特徴というかフィジカルが強いんで、VS日本人だとフィジカルで潰していけるというイメージを持っていると思うんですよね。でもそこが一番の穴だと思います。(試合展開は?)和島くんが足を効かせて効かせて、KOするかな……と思うけど、ピケオーが頑張って和島くんの判定勝ちかなと思います。和島くんは大きいKOを狙わずにコツコツとラウンドを重ねて、しっかり試合を組み立てていけるじゃないですか。

 2018年にKrushで2人がやった時は今と立場が逆で、ピケオーがチャンピオンで、和島くんが挑戦者だったと思うんですけど、その時もそこまで差はなかったと思うんです。そこから和島くんはめちゃくちゃ成長してて、正直、今はすごく強くなる時期だと思うんですよね。だから、自分は和島くんの判定勝ちだと思います。(この試合で一番楽しみにしているポイントは?)ピケオーも日本のファンが多くて、日本のファンにめちゃくちゃ人気だし、K-1の外国人と言ったらピケオーというイメージがあると思うんで、そういった中でもダウンを取ったり、取られたりの激しい試合を期待しています」

菅原美優
「和島さんは粘り強さもあるし、かと言って一発がないわけじゃなくて、一発もあってスピードもある。和島さんはむっちゃ強いなって昔から思っていて、自分がもしあの階級でやるんだったら和島さんは結構嫌なタイプです(笑)。ピケオーさんはオールマイティで何でもできるし、パワーやキレはK-1の70kgではずば抜けてるんじゃないかなと思います。鋭さが違うなって。スピードはもちろんあるんですけど、なんか鈍い感じじゃないですよね。ストーンっていうキレのあるシャープな動きをすると思います。(試合展開は?)ちょっとずるいことを言ったら、1~2Rで決まるとしたらピケオーさんで、後半戦にもつれるとしたら和島さん。序盤でいいのが入ったらそのまま流れると思うんですけど、和島さんは後半に強いじゃないですか? 粘り強いんで、後半にもつれたらだんだん和島さんペースに入っていって、延長とかで判定勝ちするんじゃないかなっていう、大まかな試合の流れの予想はそんな感じがします。

 ピケオーさんが勝つならKO、和島さんが勝つなら判定っていう予想ですけど、そこをひっくり返すために和島さんも一生懸命練習していると思うんで、分かんないですよね(笑)。格闘技に答えはないんで、本当にどっちが勝つか分からないので楽しみです。(勝敗予想は?)ピケオーさんが勝つならKO、和島さんが勝つなら判定だと思います。(この試合で一番楽しみにしているポイントは?)1回やっている時は判定でしたっけ? あの時から期間が空いているじゃないですか。私もピケオーさんの試合を見たのは今年3月が久々で、そんな全部見られたわけじゃなかったんですけど、試合間隔が空いた上でどうなるのかなっていう。

 自分もこの間チャン・リーさんと3年ぶりに再戦しましたけど、再戦とはいえ期間が空き過ぎて違う人と戦っているような感じだったんで。それをかぶせて考えると、再戦とはいえ分からないなっていう。逆に一度やっているから、裏をかいたところが悪く出たりもあるし、1回やってるから対策を立てやすいと思いきや、それが裏目に出たりとか絶対にあると思うんで、マジで分かんない(笑)!」

松倉信太郎
「和島選手は70kgの選手の中で凄く大きい体をしているし、サイズ感は外国人選手に負けてないと思います。テクニックもあるし、あの蹴りはめちゃくちゃ痛いと思います。あの蹴りがあるからパンチも余計怖いと思います。ピケオー選手は“ザ・オランダ”や“ザ・マイクスジム”というイメージの選手で、しっかりガードを固めて攻撃を受けながらも圧力と高い攻撃力で相手を圧倒していくスタイルだと思います。(試合展開は?)期待や応援を含めて、僕の予想はピケオー選手は序盤は少し様子見であまり手数は出さず・和島選手がプレッシャーをかけていくのかと思います。1Rの終わり~2Rの始め頃にかけてピケオー選手がガードを固めて圧力をかけて前進し始め、近い距離の中でお互いが攻撃を当てる展開になり、最後は和島選手が有効打を多く決めて押し切るのじゃないかと思います。(勝敗予想は?)和島選手の判定勝ちを予想しています。(この試合で一番楽しみにしているポイントは?)どちらも試合をフィニッシュするパワーを持ってるいるので、終始緊張感のある試合になると思うし、ピケオー選手がガンガン来た時に和島選手がどう迎え討つのかが楽しみです」

寧仁太・アリ
「和島選手は序盤相手に押されていても崩れない強さを持った選手だと思います。ピケオー選手は外国人選手らしい動きをする選手で、僕もピケオー選手の動きは参考にしていました。やはり日本人選手と外国人選手ではスピードの種類が違っていて、日本人が得意なコンビネーションを僕らがやっても上手くいかないことがあるんです。そういう時にピケオー選手の試合を見て『こうやればいいんだ』と思っていました。(試合展開は?)むちゃくちゃ難しいですね…分からないです。(勝敗予想は)和島選手にもチャンスがあると思いますし、和島選手が勝ったら面白いですけど……これも難しいです。(この試合で一番楽しみにしているポイントは?)純粋に2人のハイレベルな試合を楽しみにしています」

松岡力
「ワジマックスはサウスポーの教科書みたいなファイターでめっちゃ強い。ピケオックスは教科書からかけ離れた野性的なファイターでめっちゃ強い。(試合展開は?)ガードを固めてジリジリ距離を潰すピケオックス。距離を取りたいワジマックス。もし中盤ローを効かせられればワジマックスにも勝機あり…だけど、多分ピケオックスが3RでKO勝利すると予想。(この試合で一番楽しみにしているポイントは?)勝者がラウンドガールと写真撮る時、どれだけ鼻の下が伸びてるか気になるところ。ワジマックスもああ見えてスケベそうな顔をしているので、是非勝って鼻の下を存分に伸ばして欲しいです。応援してます」

加藤虎於奈
「和島選手は距離感・当て感がよくて、いぶし銀という印象です。ピケオー選手は力でなぎ倒すけど、動きが柔らかくてしなやかな印象です。(試合展開は?)ポイントは前半でピケオー選手がどれだけ前に出てくるかだと思います。後半にもつれればもつれるほど和島選手の勝利だと思います。(勝敗予想は?)和島選手ですかね。(この試合で一番楽しみにしているポイントは?)リベンジマッチなのでお互いがこの数年でどれくらい成長したのかが見られると思います。ハイレベルな戦いを楽しみにしてます!」

山際和希
「和島選手はパンチもキックも1発の破壊力があり、なおかつパワーに頼らず多彩な闘い方ができる選手だと思います。対するピケオー選手はフィジカルが強く物凄く圧力があると思います。上の階級の選手とスパーをしているんだろうなという闘い方で、同じ階級の攻撃ではまったく怯まないのが特徴です。(試合展開は?)前半は和島選手がピケオー選手の圧力に手を焼く場面もあると思いますが、上手くポイントを取られずに切り抜けて、後半は圧力に慣れてきた和島選手が蹴り・ヒザ蹴りを上手く使ってポイントを取る気がします。予想は和島選手の判定勝ちです。(この試合で一番楽しみにしているポイントは?)和島選手がジョムトーン戦の様に、攻撃力のある相手をしっかり削って最後に心を折るような、粘り強さと職人技を楽しみにしています」

神保克哉
「ワジマックスは蹴りもパンチも伸びる印象です。ピケオーはジャブが伸びて拳が硬い印象で、空間を作らせたら危ないっす。(試合展開は?)3Rにどちらかがダウンするんじゃないですかね。(勝敗予想は?)ワジマックス。(この試合で一番楽しみにしているポイントは?)単純に強い者同士だから楽しみっす」
チケット購入