news

ニュース

「K'FESTA.6」3.12(日)代々木 江川優生、スーパー・フェザー級王座に向けてアダム・ブアフフと対戦「しっかりブアフフ選手を仕留める。今年は全勝でタイトルに近づきたい」

 2月2日(木)都内にて記者会見が行われ、3月12日(日)国立代々木競技場 第一体育館大会「K-1 WORLD GP 2023 JAPAN~K'FESTA.6~」の対戦カードが発表された。

 元K-1フェザー級王者・江川優生とアダム・ブアフフもスーパー・フェザー級スーパーファイトが決定した。江川は昨年からスーパーフェザー級に転向し、4月も大岩龍矢では判定負け。その後は8月にマキ・チャーチャイに判定勝利し。12月の大阪大会ではタフな元Krush王者・島野浩太朗に剛腕を炸裂させてのKO勝ちで、完全復活の狼煙を上げた。

 対するブアフフは、過去にK-1&ISKAのダブルタイトルマッチで武尊との対戦を予定していたが、新型コロナウイルスの影響で来日が敵わず。2022年9月のK-1横浜アリーナ大会で再びK-1参戦が決まり、K-1スーパー・フェザー級王座決定トーナメントに出場。一回戦で大岩龍矢に敗れたものの、トリッキーなステップワークで大岩を苦しめ、トーナメント出場外国人選手のなかで唯一の判定決着に持ち込んでいる。

 現在2連勝中の江川は「少しずつではありますが、自分の本来の動きに近づけているのかなと思います。フィジカルトレーニングもそうですけど、元の動きに近づけているように、上手く体が動いていっている」とスーパー・フェザー級仕様の身体になりつつあることを明言。変則的な蹴りで距離を取るブアフフに対しては「そこは自分が苦手な分野でもあるので、しっかりと克服して仕留められるように頑張りたいです」とブアフフ撃破を宣言した。

 その大岩は今大会にも出場し、小澤海斗と対戦する。同じスーパー・フェザー級の試合が並ぶ形となり「少なからずファンの皆さんには見られていると思うので、ここで大岩選手も出るので、結果でうまく見せられたらいいなと思っています」と結果で見せつけるつもり。そして「今年1試合目の試合ということで勝利はもちろん、今年は全勝でいい形でタイトルに近づけたらと思っています」と今年の目標を掲げた。
 
江川優生
「ブアフフ選手、変則的でどんな攻撃を仕掛けてくるのか分からない。しっかり集中して、最後まで戦い抜こうと思います。よろしくお願いします。(スーパーフェザーに階級を上げて2連勝中で、自分の中で変わったところは?)少しずつではありますが、自分の本来の動きに近づけているのかなと思いますね。フィジカルトレーニングもそうですけど、元の動きに近づけているように、上手く体が動いていっている感じです。

(対戦相手の印象は?)見ていて、すごい変則的で変なタイミングで攻撃が飛んでくるので、そこが予測できないところがポイント。そこを気を付けようと思います。(大岩は中々ブアフフに対して距離を詰められなかったが、詰められるか)そこは自分が苦手な分野でもあるので、しっかりと克服して仕留められるように頑張りたいです。(大岩は判定勝ちだが)少なからずファンの皆さんには見られていると思うので、ここで大岩選手も出るので、結果でうまく見せられたらいいなと思っています。(今後の展望・目標は?)本戦第1試合ということで勝利はもちろん、今年は全勝でいい形でタイトルに近づけたらと思っています」

アダム・ブアフフ
「また日本に帰ってくることができて嬉しい。江川は元K-1フェザー級王者でもあり、とても強い選手だ。そのような選手とK-1のビッグイベントで戦うことを大変光栄に思う。この最高の戦いへ向けて、既に気持ちは高ぶっている。エキサイティングな試合をみんなに届けることを約束する」
チケット購入