news

ニュース

「K-1 WORLD GP」9.11(日)横浜 スーパー・バンタム級のツートップが世界の強豪を迎え撃つ!王者・金子晃大「強くなった姿を見せたい」、玖村将史「最強になるために圧倒的に勝つ」

 9月10日(土)都内にて、開催を明日に控えた神奈川・横浜アリーナ「K-1 WORLD GP 2022 JAPAN ~よこはまつり~」の公開計量と前日記者会見が行なわれた。

 第17試合と第16試合は共に-56kg契約の試合だ。今年2月K-1東京体育館大会で行なわれた第3代K-1スーパー・バンタム級王座決定トーナメントの決勝戦を戦った金子晃大と玖村将史が出場。金子は第17試合でイギリスのジョーダン・スウィントンを、そして将史は第16試合でタイのコンペット・シットサラワットスアという、世界の強豪選手をそれぞれ迎え撃つことになった。

 これが初めての国際戦であり、K-1スーパー・バンタム級王者になってからK-1のリングで初めての試合となる金子。K-1を代表して出場した6.19「THE MATCH 2022」東京ドーム大会では鈴木真彦に敗れているが、その後、トレーナーを変えてレベルアップに取り組んだ。その手応えも感じられており、「僕の出来る全部を出して、明日は見ている人たちに僕が強くなったっていうのを見せたいなと思っています」と、改めてK-1王者として成長した姿を見せつけるつもりだ。

 対するスウィントンは今回がK-1初参戦。イギリス出身の若手のファイターだが、K-1のリングは、「ずっと夢見ていた舞台」だったという。その憧れのK-1のリングで、「間違いなくエキサイティングな爆発力の高い試合になると思う。自分はタフな選手なので、最後まで倒れずに立っているのは自分の方だと思う」と、力強く勝利を誓っていた。

 第16試合に出場する玖村は、金子とは対照的に「THE MATCH 2022」では志朗に勝利し、改めてその実力の高さを示したばかり。注目度の高い大舞台で再起を果たした玖村の狙いは、トーナメントで獲り逃したK-1スーパー・バンタム級のベルトだ。「最強になるために圧倒的に勝とうと思っています」と、圧勝を誓う玖村。「最強でチャンピオンになることが目標なんで、タイトルマッチに繋げるための試合だと思っています」と、金子への挑戦を見据えつつ、横浜アリーナのリングに立つ。

 一方、こちらもK-1初参戦のコンペット。タイでは“天才”と称されるテクニシャンで、既にムエタイのベルトを6本も獲得している強豪だ。玖村とのテクニシャン対決に注目が集まるが、「これまで自分が対戦してきた相手と比較しても、スピードの面ではもしかしたら一番かもしれない」と、その評価も高い。だが、「足技、パンチも含めて、全部を使って、日本の皆さんに感動してもらいたいと思っています」と、これまで培ってきたムエタイの技術をフルに駆使して、日本のファンにも天才ぶりを見せつけることを約束していた。
金子晃大
「明日は初めての外国人(との試合)ということもあるし、6月の時より強くなったというのを見せたいですし、自分の今後やるべきことを明日はK-1のファンたちにも伝えたいと思います。(『THE MATCH』後、最初の試合となるが、どんな試合内容と結果を見せたい?)僕の出来る全部を出して、明日は見ている人たちに僕が強くなったっていうのを見せたいなと思っています。

(玖村からタイトルマッチというアピールもあったが、それを聞いてどう思う?)組まれれば全然やりますし、そのつもりです。(6月の『THE MATCH』以降にトレーナーを変えて練習に変化をつけたようだが、その手応えは?)自分の感覚としてはかなりいいですけど、試合になるとまた違うと思うんで、明日の試合でそれが出るんじゃないかなと思います。(手応えがいい中で、どういう勝ち方、倒し方をしたい?)パワーはもちろんなんですけど、それだけじゃないような戦いを見せられればいいかなと思っています」

ジョーダン・スウィントン
「準備は万端で、明日はファンの人たちに自分のパフォーマンスを見せることができるのを楽しみにしている。(K-1初参戦で注目されてる中、自分のどこをアピールしたい?)今回自分も初参戦ということでずっと夢見ていた舞台に立てることを本当に嬉しく思っているし、その舞台で自分の存在をしっかりと焼き付けたい。(どのような戦いになると思っている?)間違いなくエキサイティングな爆発力の高い試合になると思う。自分はタフな選手なので、最後まで倒れずに立っているのは自分の方だと思う」
玖村将史
「明日は横浜アリーナでタイの強豪の選手と試合できることを楽しみにしています。対世界に向けて、そして明日、最強になるために圧倒的に勝とうと思っています。明日はいろんな人が『よこはまつり』を見てくれると思うんですけど、ひとり一人いろんな想いを持って楽しみにしてると思うんで、一人でも多くの人のパワーになれるように面白い試合をして盛り上げます。

(『THE MATCH』後、最初の試合となるが、どんな試合内容と結果を見せたい?)圧倒的に勝つと言っているんですけど、今回のテーマは“#K1NEXT”もありますし、対世界もあって。今回は圧倒的に勝たないといけないし、今回圧倒的に勝って、最強でチャンピオンになることが目標なんで、タイトルマッチに繋げるための試合だと思っています」

コンペット・シットサラワットスア
「今回、K-1という大きなリングに上がることができてとても名誉なことだと思っていますし、とても嬉しく思っています。明日は日本のファンの印象に残るような試合をしたいと思っています。(K-1初参戦で注目されてる中、自分のどこをアピールしたい?)今回、自分はK-1初参戦ということなんですけども、その中でムエタイの技を皆さんに楽しんでいただければと思っています。足技、パンチも含めて、全部を使って、日本の皆さんに感動してもらいたいと思っています。

(玖村のテクニック、スピードへの評価は? 今まで対戦してきた相手と比べて、上回っていると思う?)玖村選手は非常に強い選手の一人だと思っていますし、パンチのコンビネーション、その他を含めていろんな技を出せる選手ですので、今までいい勝ち方をしてきたんだろうなと見ています。これまで自分が対戦してきた相手と比較しても、スピードの面ではもしかしたら一番かもしれないなと感じています」
チケット購入