news

ニュース

「K-1 WORLD GP」8.11(木・祝)福岡<インタビュー>谷川聖哉「K-Jee選手に勝つ自信が確信に変わっている。最後まで気を抜かずに、徹底的に完封したい」

 8月11日(木・祝)に福岡国際センターで開催される「ECO信頼サービス株式会社 PRESENTS K-1 WORLD GP 2022 JAPAN」の[スーパーファイト/K-1クルーザー級/3分3R・延長1R]でK-Jeeと対戦する谷川聖哉のインタビューを公開!

――今回の試合に向けて大岩龍矢選手たちと合宿にいったそうですね。

「はい。龍矢さんと頭がおかしくなるんじゃないかぐらいに走り込んできました(笑)。身体はボロボロになりましたけどいい動きが出来ているし、体重も順調です」

――4月「K'FESTA.5」の無差別級トーナメントでは準優勝という結果でした。あのトーナメントを振り返ってもらえますか?

「負けてる相手がずっと一緒なので(マハムード・サッタリに3戦3敗)、どうなのかなというのはあるんですけど(苦笑)。でもスパーリングでも試合でも、やっと自分の実力が出せるようになってきて自信になっていますね。元々ずっと空手をやっていたので蹴りには自信がありましたけど、顔面パンチは引けを取っているなと思っていて。それがやっと慣れてきて、パンチも落ち着いて受けたり、カウンターも取れるようになってきたので。そこは成長してるかなと思います」

――今大会では元K-1&Krushクルーザー級王者K-Jee選手と対戦することになりました。K-Jee選手の地元九州に乗り込む形です。

「僕、結構アウェーが好きで燃えますね。空手の頃はずっと他流試合で、アウェーもいいところで。そこに乗り込んでいって、最初は敵だった人たちが最後は全員応援してくれる経験もしてます。そこに喜びも感じますし、結構、福岡にも自分を応援してくれる人たちがいるので、その人たちのためにも、もちろん自分のためにも頑張ります」

――この試合はクルーザー級の日本人No.1決定戦と言ってもいい試合です。

「ここでK-Jee選手を倒せば、皆が日本代表として認めてくれて、日本人エースとして外国人選手を迎え撃てると思っていて。自分もK-1に来た時から『外国人選手と戦いたい』と言ってきて、やっとその第一歩が踏み出せます。めちゃめちゃ気合い入ってますし、もちろん負けるとは1mmも思ってないです」。

――試合としてはどんな試合を見せたいですか?

「会見で『スパーリングの相手を募集してます』と言ってたら、色んな人に『あの選手がスパーリング相手を探してたよ』と教わって、僕が相手方のジムに行ったり、KRESTに来てもらったり、かなり手応えがあります。そもそもK-Jee選手に負けるとは思ってなかったんですけど、自信が確信に変わりました。重量級は何があるか分からないですし、去年の福岡でもK-Jee選手は2回ダウンを取られてから逆転勝利してるので。最後まで気を抜かずに、徹底的に完封したいと思ってます。僕はK-1の新しい顔になっていきたいので、まずは福岡のK-Jee選手ファンやK-1ファンを魅了したいと思います」

――6月の「THE MATCH 2022」にはサッタリ選手が出場したり、KRESTの仲間たちが出場しました。あの大会を見てどんな刺激を受けましたか?

「自分があの場に立てないことも悔しいし、歯がゆかったです。煽りVで自分が(サッタリに)倒されてる場面だけは出たので、それも屈辱だったですし。K-1対他団体という構図で、K-1のヘビー級は2選手とも外国人で他団体が日本人だったのも複雑でしたね。それに、まさかKRESTの偉大な先輩たちが負けるとは本当に思っていなかったので喪失感もありました。ただ、そこで一緒に落ち込んでるんじゃなくて、逆にちょっとおこがましいかもしれないですけど、自分が新しいKRESTのトップに立っていけるようにしっかりしなきゃいけない、と気が引き締まりましたね」

――今回はクルーザー級の試合でしたが、今後も無差別級の試合は考えていますか?

「僕は基本、組まれた試合は断らないのです。クルーザー級でも減量は全然苦ではないんですけど、出来ることなら減量しないで試合したい気持ちもありますし。チャンスがあるところにどんどん出ていきたいです。アンチコメントで『日本人のヘビー級は体がだらしない』とあって(苦笑)、確かにその通りだなと自分で客観的に見てても思ったので、しっかりと肉体改造もしています」

――それでは最後にファンのみなさんにメッセージをお願いします。

「これで対日本人は最後かなと思っていて。ここから自分がK-1の、格闘技界の重量級を背負っていけると思って貰えるような試合をしたいと思ってるんで。ぜひ応援をよろしくお願いします。押忍」
チケット購入