column

コラム

K-1ジム・チームドラゴン渡辺代表が語るセコンド業務とは??

 未来のチャンピオンを育てる、そして老若男女がスポーツとしてのK-1に触れる場所=K-1ジム。週替わりで各ジムの今をお届け! 今回はK-1ジム・チームドラゴンの渡辺雅和代表が登場!
そしてバンテージ。

僕の巻くバンテージはチームドラゴンの前代表だった前田(憲作)先生直伝の方法で、しっかり拳を守ることを意識しています。またスピードや丁寧さなど、無駄な時間をかけないようにしていて、ずばり僕はバンテージを巻くことに関しては絶対の自信を持っています。

ちなみにこれは前田先生に教えていただいたわけではなく、15年間、ずっと前田先生の横で見続けて、真似させていただいたものです(汗)!!

次はストレッチ、そしてアップです。これは選手の性格によって様々なので、選手それぞれでやり方が違います。そしてストレッチ・アップが終わったら試合の準備をします。

ここまでで共通して言えることは、絶対に選手に焦らせないこと。これはもう絶対ですね。

これらの準備が終われば入場ゲートにスタンバイし、ここで一気に気持ちをつくってリングへと向かいます。

駆け足で試合までのセコンドの日の業務をご紹介させていただきました。
ここで僕が何が言いたいかというと…もちろん僕はチームドラゴンの代表として責任を持って全員のバンテージを巻き、セコンドとして走り回っていますが、セコンドとしての業務をドラゴン全員で分担し、チームワークで動いているということです。

チームドラゴンの強さの秘密はこのチームワークにもあると思っています。

というわけで今日もチームドラゴンを世界一のチームにするためにやったりますよー!!!!
チケット購入