news

ニュース

「K'FESTA.6」3.12(日)代々木 フェザー級王者・軍司泰斗、初防衛戦の相手は“現代ムエタイの天才”ヴュー・ペッコウーソンに決定「これだけ強い選手と防衛戦で戦ってよかった。しっかり勝って次のステージに進みたい」

 2月2日(木)都内にて記者会見が行われ、3月12日(日)国立代々木競技場 第一体育館大会「K-1 WORLD GP 2023 JAPAN~K'FESTA.6~」の対戦カードが発表された。

 K-1 WORLD GPフェザー級タイトルマッチで王者・軍司泰斗が初防衛戦を行う。挑戦者はムエタイの 超強豪ヴュー・ペッコウーソンとなった。軍司は昨年2月に武尊ともスペシャルエキシビションマッチで拳を交え、8月にはフェザー級世界最強決定トーナメントを制覇。ゲーオ・ウィラサクレック、武居由樹に続く現役王者による世界最強決定トーナメント制覇を成し遂げた。12月にはワン・ジュングァンに勝利し、2022年は5戦5勝(2KO)の戦績を残し、昨日行われた「K-1 AWARDS 2022」では文句なしのMVPを獲得している。

 一方のヴューは、BBTVフェザー級の現役王者であり、過去にはオムノーイスタジアムスーパー・フライ級王者、タイ国プロムエタイ協会バンタム級王者となった強豪。今大会で金子晃大と対戦するコンペット・シットサラワットスアと並ぶ天才と称され、コンペットとの直接対決に3勝1敗と勝ち越すなど、現代ムエタイ軽量級の最高峰に位置している。またムエタイと並行してアマチュアボクシングの経験もあり、K-1ルールへの適応能力は高いと予想される。

 今回の試合が決まり、軍司は「12月の試合後にマイクで『強い外国人選手とやりたい』と言って、ムエタイのめちゃくちゃ強いヴュー選手と試合を組んでもらいました。この大会に出るコンペット選手に3回勝っているということで強い印象があるし、これだけ強い選手と防衛戦でやれてよかったと思っています。しっかりここを勝って、次のステージに行きたい」と意気込み。
「今後の目標? K-1だけじゃなくて、フェザー級にはいろんな団体の選手、外国人の選手だっ強い選手はいっぱいいる。僕の階級で本当の意味で世界一を狙っています」と2023年は海外選手も含めた最強の座を目指すつもりだ。
軍司泰斗
「12月に試合をやって、マイクで『強い外国人選手とやりたい』と言っていて、ムエタイのタイでめちゃくちゃ強いヴュー選手と組んでもらいました。僕はムエタイを見ないので、あまりわからなかったんですけど、この大会に出るコンペット選手に3回勝っているということで強い印象があります。強い選手と防衛戦をやれてよかったと思っているし、しっかりここを勝って、次のステージに行きたいなと思っています。
(MVPを受賞して最初の試合、他にタイトル戦が並ぶ中でどのような試合をしたい?)MVPをもらって期待されている部分はあると思うし、プレッシャーはあると思いますが、僕がメインイベントでやりたいと思っています。しっかりメインにふさわしい試合をするので、メインで組んでもらいたいです。
(対戦相手の印象は?)ムエタイですごいミドルが強くて、防御が上手い印象です。避けるのが上手くて、蹴りだけではなくて、ボクシングテクニックもあると感じて、すごい強い選手と当ててくれたと思う。(vsムエタイに関して)以前やったスリヤンレック選手はすごいガツガツ来る選手で、そこまでムエタイっぽくない選手だと僕は思っていて、今回やるヴューは逆に『ザ・ムエタイ』って感じの選手なので、そういった選手でも圧勝するのが目標です。
(ミドルを蹴ってくる相手にどう戦うか?)本場のタイの選手の蹴りを思いっきり貰ったことがないのでわからないですけど、3Rまでパンチをしっかり打てるように、蹴りに慣れている最中です。(前回進化しているポイントは?)パンチはもちろん、僕は蹴りの選手ではないので、ボクシングに力を入れてやっています(次のステージ・今後の目標は?)K-1だけじゃなくて、いろんな団体の選手、外国人の選手だったり強い選手はいっぱいいるので、僕の階級(フェザー級)で本当の意味で世界一を狙っています」

ヴュー・ペッコウーソン
「K-1で試合をすること、しかもタイトルに挑戦できることをうれしく思います。私が日本で試合をするのは初めてですが、私のムエタイ技術でファンの皆さんを魅了したいと思います。軍司選手はK-1フェザー級で最強の選手ですが、私がK-1のベルトをタイに持って帰ります」
チケット購入