news

ニュース

「K-1 WORLD GP」8.11(木・祝)福岡<公開練習>江川優生、フィジカル強化でスーパー・フェザー級仕様に生まれ変わる!「チャーチャイ選手はタフで打たれ強く、ガンガン来る。そういう選手とやった方が面白い試合になると思います」

 東京・足立区のPOWER OF DREAMにて、8月11日(木・祝)福岡国際センターで開催される「ECO信頼サービス株式会社 PRESENTS K-1 WORLD GP 2022 JAPAN~K-1フェザー級世界最強決定トーナメント~」の[K-1スーパー・フェザー級/3分3R・延長1R]でマキ・チャーチャイと対戦する江川優生が公開練習を行なった。

 今年4月の「K'FESTA.5」での大岩龍矢戦からスーパー・フェザー級に階級を上げた江川。スーパー・フェザー級でもトップレベルのタフネスを誇る大岩と真っ向勝負の打ち合いを繰り広げるも、惜しくも判定で敗れた。大岩戦を振り返り「自分のいつも通りの技術を出せず、身体の勝負でも負けてしまった。一番はフィジカルが足りなかった」という江川。これまで体重増加を気にしてフィジカルトレーニングを控えていたが、スーパー・フェザー級で戦う身体を手に入れるために、大岩戦後からフィジカルトレーニングに着手した。
 江川自身「自分ではよく分からないんですけど、周りからは身体が大きくなったと言われるし、体重自体は変わらなくても筋量が増えたんだと思います。ミット打ちをやっていても体重の乗りがいいように感じてますね」と手応えを感じており、公開練習のミット打ちでも重みのあるパンチ・蹴りを打ちこみ、スーパー・フェザー級仕様の身体と動きを見せた。

 江川にとって階級転向2戦目の場所はK-1九州大会。昨年のK-1九州大会にも出場を予定していたが、大会前に「感染症拡大防止のため、一定の待機期間を設ける必要のある選手」に該当したため欠場。今回が九州初上陸となり「福岡には一度も行ったことがなくて、試合がなくなった時点でもういくこともない土地なのかなと思っていたんですよ。そうしたら試合が決まって、こういう縁だったのかなと思います」と試合が決まった時の心境を明かす。
 そんな江川が対戦するのは約200戦のキャリアを“暴れムエタイ”マキ・チャーチャイ。江川が苦戦した大岩と同じくタフさが売りの選手で、江川にとってはまさに大岩戦の課題克服が試される一戦だ。江川自身「(チャーチャイは)タフで打たれ強く、ガンガン来る印象があります。そういう選手とやった方が自分のスキルは上がると思うので、凄く面白い試合になると思います」と不安要素は一切なし。

 外国人選手との対戦は2019年11月のK-1横浜アリーナ大会以来となるが「そのトーナメントの時に初めて外国人選手と対戦して、そこから(外国人選手とは)やってないのでどうなんだろう…。外国人特有の身体の強さはあると思うので、そこは舐めないでしっかりと倒しにいきたい。相手とぶつかってみてどれぐらい身体の強さがあるのかは分かりませんが(KOを)狙えたら狙いたいし、圧倒的に勝ちたい」と短期決着&圧勝も思い描いている。
 9月11日のK-1横浜アリーナ大会では武尊が返上したK-1スーパー・フェザー級王座を懸けたトーナメントが開催される。そのメンバーからは漏れる形になった江川だが「今の60kgのトップ戦線のメンバーが集まって、王者を決めるにはふさわしいメンバーが集まったと思います。前回、自分は(大岩に)負けてしまってまだ役不足。だから特に何も言えません。ここでしっかり勝ってチャンピオンとの対戦に名乗りを挙げたい」と虎視眈々とベルトを狙っている。
 また「60kgで連戦連勝して自分がそういうポジションになった時には責任をもってK-1を背負っていきたい」と武尊に続くK-1の時期エースの座も狙う江川。福岡の地で“足立区の怪物”完全復活なるか?
チケット購入