news

ニュース

「K-1 WORLD GP」8.11(木・祝)福岡<公開練習>マキ・チャーチャイ、2度目のK-1参戦でインパクトを残す!「タイ人選手たちの活躍はうれしいと同時に、負けていられないという気持ちになる。自分もK-1のベルトを狙っていきたい」

 愛知・真樹ジムAICHIにて、8月11日(木・祝)福岡国際センターで開催される「ECO信頼サービス株式会社 PRESENTS K-1 WORLD GP 2022 JAPAN」の[スーパーファイト/K-1スーパー・フェザー級/3分3R・延長1R]で江川優生と対戦するマキ・チャーチャイが公開練習を行なった。

 チャーチャイは実方宏介やマキ・ドゥワンソンポンらが所属する真樹ジムAICHIのムエタイ戦士。ムエタイの二大殿堂の一つ=ラジャダムナンスタジアムではスーパー・バンタム級3位にまでのぼりつめ、ONE Championshipで活躍するロッタン・ジットムアンノンとも対戦。日本でISKAムエタイ世界スーパー・ライト級王座も獲得したムエタイの強豪だ。
 昨年12月のK-1大阪大会でK-1デビューを果たし、武尊と激闘を繰り広げたレオナ・ペタスと対戦。レオナのパンチでダウンを喫したものの、驚異のタフネスぶりを発揮してレオナと打ち合い会場を沸かせた。

 レオナ戦を振り返り「試合には負けてしまったけど、K-1ルールがどんなものかも分かったし、K-1のリングに立つことができてよかったよ」とチャーチャイ。

「K-1はタイでも知られている舞台で、タイ人だからと言って誰もが出られる大会ではないから、K-1で戦うことができて幸せだったよ。またこうしてK-1に出られることをうれしく思う」とK-1再出撃に喜びを感じ「K-1は3分3Rと短い戦いだから、1Rから攻撃していけるように。あとK-1で勝つためにはパンチも必要だからパンチの練習にも力を入れている」とファイトスタイルをK-1仕様にモデルチェンジしている最中だ。
 今回の対戦相手は元K-1フェザー級の江川優生。チャーチャイは「一言で“強い”という印象があるね。彼のパンチは非常に強くて速い。そこには気を付けて戦わないといけない」としつつ「自分はムエタイ時代からほとんどKO負けしたことがないから、もし江川のパンチをもらっても倒されることはないだろうね。倒して勝てるかどうかは分からないけど、自分の全力を尽くして勝ちに行きたい」と打倒・江川に闘志を燃やした。

 これまでK-1ではゲーオ・ウィラサクレックやゴンナパー・ウィラサクレックがチャンピオンになり、先日の女子大会でもパヤ―フォン・アユタヤファイトジムが初代女子アトム級王者になったばかり。チャーチャイも「他のタイ人選手たちが結果を出していることはうれしいと同時に、負けていられないという気持ちになる。自分もK-1のベルトを狙っているので、元チャンピオンの江川を倒してベルトに挑んでいきたいね」とK-1での王座獲りを目標に掲げた。
チケット購入