news

ニュース

「K-1 RING OF VENUS」6.25(土)代々木<公開練習>奥脇奈々、K-1初参戦で激闘宣言!「トーナメントに負けないように森川選手とバチバチに打ち合いたい。私は逃げません!」

 神奈川・エイワスポーツジムにて、6月25日(土)東京・国立代々木競技場第二体育館で開催される“K-1初の女子大会”「K-1 WORLD GP 2022 JAPAN~RING OF VENUS」の[K-1女子アトム級/3分3R・延長1R]で森川侑凜と対戦する奥脇奈々が公開練習を行なった。

 兄・一哉、弟・竜哉とともに“奥脇三兄弟”として活躍する奥脇が格闘技を始めたのは中学3年生の終わりのこと。「兄と弟が先にキックを始めていて、彼らの試合を見て『自分もやりたい』と思うようになりました。両親に相談したら、凄く反対したお父さんから『部活を3年間頑張って、公立高校に合格したらいいよ』と言われて、3年間中学でソフトボールを頑張り、勉強も頑張って高校も合格したことで格闘技のジムに入会できました」。
 兄の一哉はキックボクシング団体のランカーとして活躍、弟の竜哉はムエタイ二大殿堂スタジアムの1つであるラジャダムナンスタジアムのミニフライ級でベルトを獲得するなど、輝かしい実績を残しており、「ジムの歴も強さも自分の中では圧倒的な兄弟なので、凄く尊敬しています。弟は格闘技一本でやっていて、一緒に練習していて辛い練習でも弱音を吐いているところを一切見たことがないんです。兄も仕事が終わってすぐに練習している環境で頑張っていて、自分が辛くても弱音を吐くことはできないので、兄弟3人で頑張っていきたいという気持ちは大きいです。今は“奥脇一哉の妹”、“奥脇竜哉の姉”という言われ方をされているので、K-1でいい勝ち方をしていくことで自分の名前単独で売れていくようにしたい」とK-1で自身の名前を広めていきたいという。

 これまでムエタイルールでの試合を中心にキャリアを積み、今回K-1初参戦となる奥脇は「K-1は小さい頃にテレビで見ていた舞台でした。そこに自分が出られることで嬉しい気持ちがありますが、私はK-1 JAPAN GROUPの試合に出たことがないので飛び級でK-1の舞台に出られることにビックリな面が大半を占めています。私の周りは格闘技のことを知らない人ばかりですが、“K-1”というワードだけで『凄いね!』と反響が凄かったです」とK-1に出られることに喜びを隠しきれない。 K-1初の女子大会に出場することに関しては「そこに出られることも凄いなと。女子選手が凄く揃った中でも特にアトム級の層が厚いところに、自分がいることも凄く嬉しいです」と笑顔を見せた。


 対戦する森川はK-1アマチュア出身のK-1 JAPAN GROUPの生え抜き選手。相手の印象については「プロフィールを見たら同じ年でした。試合映像を見たところ、自分と同じく前に出て来てくるスタイルの選手だったので凄く噛み合うと思います」といい、「相手の試合映像をとことん見て、いつも見てもらっているタイ人トレーナーにも相手の動画を見てもらって、中川(夏生)会長らと作戦を練っています」とすでに対策を練って手応えを掴んでいる様子。

 この日の公開練習では、現在エイワスポーツジムでトレーナーを務める、ムエタイの超一流トップ選手パコーンを相手にミット打ちを披露し、「パコーンさんがうちのジムに来てから毎日付きっ切りでミットを持ってくれたり、自分がダメなところをすぐに気付いてくれて修正してくれるので、私も凄く変化を感じているので得るものはめちゃくちゃ大きいです」と自身の成長も感じている。

 初のK-1ルールに関しては「相手の蹴り足キャッチができないルールなので、そこだけを練習では意識してます。初めてのK-1ルールで、試合が決まった時からデビュー戦の気持ちで1からやり直して追い込んでいます。所属しているジムはムエタイジムなんですが、自分自身はムエタイファイターというよりもバチバチに打ち合いにいくスタイルなのでK-1のルールには向いていると思います」と自信を見せた。
 今大会では自身の階級であるアトム級でK-1初代ベルトを懸けたトーナメトが行われることを受け、「やっぱり同じ階級なので意識するところはありますが、自分はまだK-1初参戦の身ですし、まずはK-1ファンに自分の名前を憶えてもらうことが重要かなと思います。今回しっかり勝ってからそういうことは意識していきたい。目指すところはチャンピオンベルトですが、まずは1試合1試合勝つことが目標。今回勝たないとまたK-1に呼んでもらえないと思うのでしっかり勝ちます」とまずは目の前の試合に集中する構えを見せた。

 ちなみに、トーナメント優勝予想を聞くとMIOの名前を挙げ、「私はMIO選手のファイトスタイルなどが凄く好きで、いつか拳を交えられたら」と憧れのMIOとの対戦を希望した。

 K-1 JAPAN GROUPにはすでに同門の竹内将生、森田奈男樹が上がっており、「『K-1初戦なので、自分の見せ場を多く作って先輩からは相手の土俵に入らずに楽しんで勝ってこい』と言われています」とのこと。最後に森川へのメッセージを求めると「アトム級のトーナメントもありますが、『自分たちの試合も面白かった』と言ってもらえるよう、バチバチに打ちあって下さい。私は逃げません!」と打ち合いを要求。激闘派・森川との一戦は激しい試合になりそうだ。
チケット購入