2021.04.07

 4月23日(金)東京・後楽園ホール「Krush.124」の[Krushスーパー・ライト級/3分3R・延長1R]で斉藤雄太と対戦する小嶋瑠久のインタビューを公開!

――現在のコンディションはいかがですか?

「コンディションは減量と共に、過去最高にバッチシですね。一番調子がいいですよ。体重も1カ月ぐらい前から結構節制をしていて、凄い常に調子いいという感じですね。100%出せる状態です」

――コンディションがいいのは練習環境が新しく変わったからでしょうか?

「そうですね。この間の負けもそうですし、環境も変わって、気持ちも切り替えていこうと思って。新しい自分を作ろうとして、意識から日頃の私生活から全部変えました。強くなるために、練習もそうですけど、格闘技のために。それ以外の時間は準備だと思って、毎日毎日生活しています」

――意識を変えたきっかけは?

「所属がPURGE TOKYOに変わって、矢口先生と出会って、周りには世界チャンピオンがいるじゃないですか? ミノル選手だったり、優太さんだったり、そういう選手を見て、『世界王者になる人って、こういうことから始めてるんだ』とか、そういう部分も見て、自分もそうしなきゃなれないんだと思いました。それで変えました」

――トップ選手がいるジムで練習することは凄く刺激になっている?

「なっています」

――練習していく中で、自分が一番レベルアップしていると思うところは?

「全ての面ですかね。逆に言うと、ここに来て、今までは何もできてなかったっていうのを知ったんで。全て間違ってたというか、構えからもそうですし、格闘技に対する気持ちから全てパワーアップしてますね」

――以前と比べて、試合に向けての心境の変化は?

「少しずつ自信もついてきました。今まで自信も失っていたんで。今はもう自信がドンドンついてきて、全然違います。今はワクワクしています。早く試合をして、練習して強くなってきたところを見せたいなと。自分を応援してくれている方もそうですし、矢口先生もそうですし、発表会じゃないですけど、見せつけたいなっていうワクワクが大きいですね。この心境は今まではなかったですね。この時期になってもまだ考えてたと思います。『どうしよう、どうしよう』ってずっと考えてた感じです。前は不安しかなかったですね」

――対戦相手の斉藤選手についてはどんな印象がある?

「印象があんまりないというか、相手は気にしてないですね。誰が相手でもやることは同じなんで。今回は本当にデビュー戦だと思って準備してるんで、相手は関係ないですね。特に印象もないです」

――新しく生まれ変わった自分を見せることにフォーカスしている?

「はい。自分の良さは地の強さもあるんで、それプラス……そうですね、言葉で伝えるよりも試合当日見せたいんで。それを見てもらえば全てわかりますね」

――現在のスーパー・ライト級の状況については?

「この階級で自分の世代でパッとしている選手はあまりいないんで。山崎選手がK-1のチャンピオンで、ずっとトップの選手は変わってないじゃないですか? そこを自分が変えていきたいなというのがありますね。徐々に」

――これからの目標や野望は?

「K-1チャンピオンの山崎選手を倒すというのが第一にあって、そこしか見てないというか。そのためにも今回の試合は大事ですし、全て踏み台にして、必ずあそこまで辿り着いて、もう一度目の前に立って、ぶっ倒したいと思っています」

――今の自分ならそれができるという自信がある?

「はい。これから試合を重ねるごとにもそうですし、生活から全て変えています。(山崎の前に)立つ頃には、立つだけで相手に恐怖を与えられる選手になっていると思うんで。そうなりたいし、そうなります」

――練習内容や環境まで、何から何まで変わって、きついと感じたりはしない?
「いや、なんか幸せですね。練習は死ぬほどきついんですけど、今までは遊んだり、例えば練習が休みの日とかは次の日の練習のことを考えないで遊んでいたんですけど、今は逆に遊べないですね。次の日のことを考えちゃうと。でも、それだけ格闘技に対する気持ちが変わりましたね」

――今回からリングネームを本名にするということだが、きっかけは?

「きっかけは矢口先生とも話をしていて、せっかく名字って代々決められているじゃないですか? 日本人だし、フルネームを使うべきなんじゃないかと思って。先生と相談して、小嶋瑠久にしようと決めました。でも、今回からは本当に別人なんで、凄いいい機会でした。名前を変えるにしてもそうですし」

――全て生まれ変わった自分を見せたいという気持ちが強い?

「自然と出ると思います。自分は魅せる試合をしたいし、試合で観客が惚れ込むようなファイターになりたいですね」

――ファンの皆さんへのメッセージは?

「4月23日にKrushの試合に出るので、応援よろしくお願いします」

 

選手登録