スーパー・ライト級 (-65kg)
山崎 秀晃
Yamazaki Hideaki

2021.03.01
ド迫力のミット打ちだ。山崎は、高萩トレーナーの構えるミットを目掛けて、鋭い踏み込みからすべてのキックをフルスイング。元ヘビー級選手の高萩トレーナーを吹っ飛ばさんばかりのパワーを見せつけた。
「34歳になりましたけど、パンチ力が上がってる実感はめちゃめちゃありますね。ミットを打ってても、本当に気持ちいいです(笑)。トレーナーさんがありがたいことに手首を痛めてくださってます(笑)」
「僕のやっていた伝統派空手は、下半身の力を最大限に使って打つパンチなんです。ただ伝統派空手は寸止めなので相手を倒す攻撃ではないので、それをK-1用に改良してます。パンチ力はパワー×スピード。でもガードの上から叩いても効かないので、フェイント、角度、下に行ったり横に行ったり上に行ったり。いろんな手を使って、相手をだまして、相手が今やられたくないことが何かを常に考えながら攻撃を出していきます。
そのためにスピード×パワーの練習をしますし、パワートレーニングもガンガンします。『これだけ』というのじゃなくて、トータル的に、いつ、どんな時でも対応できて、試合で出すためのトレーニングをしてますね」
昨年は悲願のK-1のチャンピオンベルト奪取に成功した。ここまで、選手生命を危ぶまれる怪我にも見舞われたが「K-1チャンピオンになる」という思いは一切ブレなかった。
「僕は超ポジティブ男なんで、常に自信はあるんです(笑)。何か困難が降りかかってこようが、強気のメンタルで掃き飛ばして(笑)。じゃなかったら、こんなに怪我してきて、こんな年齢までやってなかったと思うので」
「僕にとって、理想のK-1チャンピオンは魔裟斗さんです。いかなる時でも強気の発言をして、常に前に出るファイトスタイルを見てきて、魔裟斗さんに憧れて、魔裟斗さんのような選手になりたくて東京に来たので。僕にポイントを取って勝つスタイルはないですし、魔裟斗さんのような攻撃的スタイルを見せて、ファンの人を魅了するK-1チャンピオンになりたい。
だから、僕としてはチャンピオンベルトを巻いた今からが本当のスタートですよ。『ゴールデンフィスト・山崎秀晃』らしい勝ち方、魅せ方をプロフェッショナルとしてお届けしたいと思ってます」
今回の対戦相手は不可思。常に倒し倒されの打ち合いを演じて、会場人気の高い選手だが、山崎は「圧倒する」と断言した。
「彼が試合中にやってくることはだいたい想像ができます。僕は試合中に組み立てたりするんで、長年の経験から(当たる攻撃を)はめ込んでいきたいと思ってます。僕もキャリアはそこそこあるんで、相手の動きに対して、相手がやりにくい攻撃を返して。こっちの攻撃が来るならこっち、というのを考えてやるというより、体が勝手に反応するイメージです。今回の試合のテーマは『圧倒』です。観客の皆さんに『やっぱり山崎の試合だったな』と言わせる試合をしないといけないですし、もちろん倒して勝ちます」
「緊張はしない方ですけど、チャンピオンになってからは変な緊張感、別のプレッシャーは少なからずありますね。不可思選手に限らず、これから対戦する相手には『チャンピオンに勝ったら次はリマッチでタイトルマッチ』を要求されるでしょう。
かつて、魔裟斗さんが『魔裟斗に勝てば有名になれる』と狙われたように、僕はまだまだ魔裟斗さんの立場とは程遠いですけど『狙われる立場』になったことは感じます。そうやって1つ1つ階段を上りながら、僕が魔裟斗さんに憧れたように、僕も次の世代の子たちが憧れてくれるような存在になっていきたいですね」
最後に、山崎はこう宣言した。
「K-1チャンピオンとして、しっかりとテーマを持って、皆さんが喜んでくれる試合をお届けしたいと思います。これから3週間、しっかりと追い込んで、最高の状態に仕上げて、最後は思い切ってドンと行きますんで(笑)。ぜひ応援を宜しくお願い致します」
Krush
2021.04.13
「Krush.124」4.23(金)後楽園 全9カードの試合順が決定!
Krush
2021.04.13
「K-1 GIRLS」新メンバーを6日連続・ 毎日1名ずつ発表!<第2弾>落合真彩
K-1WGP
2021.04.13
「Krush-EX 2021 vol.3」6.5(土)GSP チャン・リーvs紗依茄、梨緒弥vs羽鳥...
Krush
2021.04.13
K-1公式 武尊スタンプ 第三弾発売決定!4月13日(火)15:00より全16種類を発売スタート
K-1WGP
2021.04.13
「Krush.124」4.23(金)後楽園 王者・加藤虎於奈、公開練習で多彩な蹴り技を披露!因縁の松...
Krush
2021.04.13
「K-1 GIRLS」新メンバーを6日連続・ 毎日1名ずつ発表!<第1弾>宮野真菜
K-1WGP
2021.04.12
「Krush.124」4.23(金)後楽園 開場・開始時間変更のお知らせ
Krush
2021.04.12
「Krush.124」4.23(金)後楽園 壽美、イメージトレーニングでは真優に100戦100勝!「...