2021.02.17

 神奈川・K-1ジム相模大野KRESTにて、3月28日(日)日本武道館で開催される「K-1 WORLD GP 2021 JAPAN~K'FESTA.4 Day.2~」の[スーパーファイト/K-1スーパー・フェザー級/3分3R・延長1R]で島野浩太朗と対戦する三輪裕樹が公開練習を行った。

 異色のスタイルだ。三輪はねじり鉢巻きにラーメン二郎特製Tシャツで登場すると、真面目な顔で高萩勉トレーナーの持つミットに得意のパンチ&ローを叩き込んでいく。何を隠そう三輪はラーメン二郎相模大野店のスタッフという顔を持ち「いつもこの格好で働いてます。今日も、店で麺を作ってからジムに来て。練習の後は店に戻って、そのままスタッフで入る」という日々を送っている。

 三輪とラーメン二郎相模大野店(通称スモジ)との出会いは2年前。

「初めて食べたラーメン二郎がめちゃめちゃ美味くて、感動したんです。ちょうど麺を作ってた人が辞める時で、働き手を探していたらしく『どうせなら働いてみたい』と思って。やり始めたらハマっちゃいました(笑)。最初は上手く出来なかったんですけど、今は一人で麺を作ってます」

 三輪が「ラーメン二郎相模大野店勤務」を2月5日のKrush一夜明け会見で公表したところ、反響は予想以上だったという。

「会見で言ってみたら、食べたことがない人に『ラーメン二郎を食べてみたい』と言われてすごくうれしくて。試合に勝てばいろんな人が見てくれるじゃないですか。僕が『K'FESTA』で勝って、いろんな人が『ラーメン二郎を食べてみたいな』となったら面白いと思ってます」

 三輪自身は、毎日麺を作っているものの、カロリーを考えると大好きなラーメン二郎を毎日食べるというわけにはいかない。
「さすがに練習前に食べると調子が悪くなりますね、脂もすごいので(苦笑)。一週間のうち『この日に二郎を食べる』という日を決めて、そこまで頑張って節制するので、その日が来たら嬉しいです(笑)。今は試合に向けた追い込みが始まってるので一度も食べていなくて、次にあのラーメンの形で食べるのは島野選手に勝ってからです。

 減量に入ると、麺を打ちながら小麦粉のいい匂いがしてきて『くっそ! 勝って食うぞ!』と闘志がわいてくるんですよ。麺を作るのも体力を使うので筋トレになりますし。ラーメン二郎を我慢してる気持ちも、すべて島野選手にぶつけたいですね。勝って食う二郎と、負けて食う二郎は全然違うんで」

 三輪には、計量後に「麺を食べる」という楽しみがある。

「計量後、店長がいつも『食べろよ』って麺をくれるので、家で自分で茹でて食べます。前回の試合がそれで調子よかったんで、今回も計量の後は焼き肉とかじゃなくて、家で麺を茹でて、麺を食べてリカバリーします。前回の試合でボディが効かなかったのは『二郎の麺』のパワーもあると思うんで」

 島野とは「バチバチの打ち合いになる」と予想する。

「島野選手のパンチは映像を見ても凄いですけど、僕にはローキックがあるし、二郎の麺を食ってるからボディも強いし、スタミナもあるんで。自分の強い部分で、あのパンチに対抗していきたい。これからどんどん上がっていくんで。島野選手に対して『元チャンピオン』という意識はなくて『島野浩太朗に勝つ』というのがデカいです。男としてレベルが上がりますよね。島野選手のボディはかなり強烈ですけど、僕も二郎を食ってるんで並大抵の耐久力じゃないっすよ」

 昨年12月の伊藤健人戦は大接戦の末に勝利。三輪は今、自身の進化を感じている。

「僕はずっと接戦か、簡単に倒されるかの試合でしたけど(苦笑)、ここ最近はディフェンスのレベルが上がっていて、KRESTでのスパーリングでもダメージが減っているんです。ボクシングジムにも通ってて、特殊なパンチなんですけど僕にしっくりとハマっています。島野戦ではすごいパンチ、進化した自分を見せられると確信してて、何も怖いものはないし、楽しみです」

 そんな三輪には一つ、悩みがある。

「僕の存在、素のままの自分は『ラーメン二郎』で出来ているんですよ。二郎で働いたお金でランニングシューズを買ったら、それも僕にとって『ラーメン二郎』。それくらい好きなんです。ボクシングにジロリアン陸選手がいますけど『俺がK-1のジロリアン三輪だ』と思うし、改名しようか悩んでます(笑)。

 でも、ジロリアンは全国のいろいろな二郎を回って食べてきた人だけが付けられる名前なのかなと思っています。僕はラーメンマニアじゃなくて、ラーメン二郎相模大野店、スモジのラーメンが大好きで、それ以外のラーメンを食べたいとも思わないんです。だから、ラーメン二郎相模大野店、通称スモジを背負ってK-1のリングで戦いたいですね。店長が許してくれるかは分からないですけど(笑)」

 最後に、試合の意気込みを三輪はこう語った。

「3月28日、熱い試合を見せます! そして勝って、熱いラーメン二郎を食べます!」

 

選手登録