2019.09.17

 9月17日(火)東京・新宿区のGSPメディアセンターにて「K-1 KRUSH FIGHT.105」の一夜明け会見が行われた。

 今年に入り2連勝と昇り調子の友鷹と、山崎秀晃を慕って上京を決意してKRESTに移籍した伝統派空手出身の西元也史の一戦。共にKO率の高いハードパンチャー対決として殴り合いが期待されたが、西元が三日月蹴りを起点にしての右ハイキック一撃で鮮やかにKO勝利。ある意味殴り合いを上回る勝ち方で大きなインパクトを残した。

 一夜明け会見では「『パンチを当てるためにもっと蹴れ』と言われていて、そのために練習した三日月蹴りで腹を嫌がったところをしっかり倒せた。代表とかトレーナーさん達の存在があっての結果やと思います」と試合を振り返る。

 昨日のリング上でのマイクでは興奮しすぎて「言いたいことが全部吹っ飛んだ」と発言していたが「KRUSHのベルトとかを目指すのはもちろんなんですけど、僕が移籍してきたKRESTには物凄い先輩達がたくさんいる。そういう人達に憧れて僕はここに来たつもりなんで、そういう先輩方と同じ日に同じリングに上がりたい」と先輩達と同じK-1の舞台に立ちたいと語った。

☆記者会見動画の視聴URLはこちら▷https://youtu.be/ZAY5y7H-dXQ

西元也史
「やっぱりKRUSH初戦っていうのもあるし、久しぶりの試合やったんで、思ったより緊張しなかったんですけどリングに上がるとどうしても固くなっちゃって最初の方はパンチもらっちゃいました。対策していた通り、練習通りの結果が出せたかなと思います。(リング上のマイクでは『言いたいことが全部吹っ飛んだ』と発言していたが、一夜明けて言いたいことは?)試合が終わってからバックステージでの勝利者インタビューで軽く言えたんですけど、やっぱりKRUSHのベルトを目指すのはもちろんなんですけど、僕が移籍してきたKRESTには物凄い先輩達がたくさんいます。そういう人達に憧れて僕はここに来たつもりなんで、まだ初戦でこういう勝ち方したとしてもちょっと生意気かもしれないですけど、そういう先輩方と同じ日に同じリングに上がりたいって言いたかったですね。

(関西時代は右のパンチのイメージが強かったが、三日月蹴りを効かせて右ハイキックというのは思い描いていた?)確かに三日月蹴りだったり右の蹴りもたくさん練習したんですけど、本当はトレーナーさんとも話し合って『パンチを当てるためにもっと蹴れ』と。パンチを無理やり当てに行って当たったもん勝ちになるよりも、もっと蹴れるんやから蹴ったら当たるって言われて。本当はもっと蹴ってパンチを当てに行くつもりやったんですけど、まあ腹嫌がったところをしっかり隙を突いて早い回で倒せたんで。代表とかトレーナーさん達の存在があっての結果やと思います。

(KRESTに移籍してさらに戦い方の幅が広がったという自信もついた?)そうですね。けっこう自分1人で考えたりすることが今までは多かったんですけど、先輩方もたくさんいますしトレーナーさん達も相手のことをちゃんと考えてくれて、毎回スパーリングだったりする度にアドバイスをくれるんで。それを自分の中で考えて、次に活かしてやれてるんで。いつもボコボコにされて良かったかなって今は思います(苦笑)。

(前日会見では「試合はもちろん記者会見を含めて僕のことを知ってもらえたら」と発言していたが、昨日の試合も含めて自分の存在を知ってもらうことができた?)そうですね。むちゃくちゃ喋りが上手いとかそういうわけじゃないですけど(笑)、思いつきで喋ってこうしてあまり緊張せずに喋れるんで。そういうとこもみんなに見ていただいて。試合はああいうきれいな形でKO出来たんですけど、打ち合ってもしっかり競り勝つってところもまだ見せれてないんで。またこれからどんどん熱い試合をしていって上に上がって行きたいっすね。

(今後の目標は?)やっぱり名前のある上の選手とどんどんやっていきたいですね。前のチャンピオンに勝っている友鷹選手に勝ったんで、まあそこそこの選手と当ててくれても僕は全然良いんじゃかなと思います(笑)。(昨日のタイトルマッチはどうように見ていた?)佑馬の上手さも普段の練習で肌で感じてるんで。まだ僕にはあそこまでのテクニックの出し合いとか、良いとこを潰し合うようなテクニックはないと思うんですが、試合っていうのはやってみないと分からないところもあるんで、そういう部分に関しては遠くはないなと思いましたね。

(ちなみに金髪だけじゃなくコスチュームも被っていたが?)そうなんですよ(苦笑)。解説の方にも応援の方にも『全部被ってる』って言われて。そういった中でもある意味競り勝ったのかなって思いました(笑)。あと実況の方がずっと序盤から最後まで間違ってたんですけど、名前は也史(ナルフミ)って言うんです。ずっとナリフミ選手って言ってらっしゃったと思うんで、ちょっと読み間違いやすいですけどお願いします。

(ファンの皆さんにメッセージは?)初めて僕の試合を見てくださった方も多いと思いますが、多分こんなきれいなKOって中々出来ないと思うんで。良い印象を残せたかなと思うんで、これからもっと泥臭い勝ち方もしてくかもしれないですけど僕を応援してください。注目よろしくお願いします」

 

選手登録