2019.01.19

 1月18日(金)東京・ホテルメトロポリタンエドモントにて、3月10日(日)さいたまスーパーアリーナ・メインアリーナで開催される「K-1 WORLD GP 2019 JAPAN ~K'FESTA.2~」の第3弾対戦カードが発表された。

 K-1ジム恵比寿の方針変更に伴い、K-1ジム三軒茶屋シルバーウルフに移籍した小澤海斗が「K'FESTA.2」に参戦。かねてから小澤との対戦を望んでいた覇家斗と対戦する。両者はともに連敗中で「K'FESTA.2」の大舞台で、連敗脱出をかけたサバイバルマッチに臨む。

 会見で小澤は「この2年間は天国も地獄も味わって、今は地獄なんですけど、自分の中では答えが出ている。その答えは這い上がるだけ」と挨拶。

 覇家斗から「今の小澤選手は人気・知名度と実力が比例していない。人気・知名度は普通の選手より高いと思うので、自分にとってオイシイ相手」と挑発的な言葉をかけられる場面があったものの、拍手をしながら「素晴らしい!みんなまた乱闘するんじゃないかと思ったでしょ?もう乱闘はコリゴリだよ(笑)」と余裕を見せた。

 今後の巻き返しについて聞かれると、小澤は「連敗中でも一緒に悔しがってくれる人たちが側にいる。その人のために、応援してくれるファンのために絶対にベルト獲る」と完全復活を、覇家斗は「Krush・K-1のチャンピオンや挑戦者に近づくために、今回の試合はポイントになってくる。それにふさわしい試合、勝ち方をする」と更なる飛躍を誓った。

小澤海斗
「今日からシルバーウルフ所属になった小澤海斗です。この2年間は天国も地獄も味わって、今は地獄なんですけど、自分の中で答えが出ていて、その答えは這い上がるだけって感じですね。『K'FESTA.2』の中でフェザー級の試合もやると思うんですけど、その中で俺が一番目立って盛り上げてやろうかなって思ってます。(移籍先としてシルバーウルフを選んだ一番の理由は?)理由はないけど、俺が決めたから。(練習環境が変わるが、K'FESTAに向けてどういう練習をしていく?)人を一杯殴る練習をやってる。

(覇家斗の『人気・知名度と実力が比例していない』というコメントに対して)素晴らしい!(こういった挑発は慣れてきた?)みんなまた乱闘するんじゃないかと思ったでしょ?もう乱闘はコリゴリだよ(笑)(小澤選手から見た覇家斗の印象は?)素晴らしいんですけど、パッとしないですよね。(今年のフェザー級戦線でどういう活躍をしたい?)連敗中でも一緒に悔しがってくれる人たちが側にいる。その人のために、応援してくれるファンのために絶対にベルト獲ります」

覇家斗
「『K'FESTA。2』でこのようなカードを組んでいただきありがとうございます。『K'FESTA.2』の出場選手に選ばれたことが感極まるじゃないですけど、本当に嬉しいです。でも決まったからには、自分の強さをしっかり見せつけてやろうと思ってます。『K'FESTA』で一番はKO決着だと思ってるんで、お互い正念場の中、自分が小澤選手を倒して引退に追い込んでやろうと思ってます。

(小澤選手を指名した理由と印象は?)まず印象なんですけど、最近打たれ弱くて、打ち合ってる姿をあんまり見てないんで、打ち合ってほしいですね。ちょっと前までは強さも高い評価を得てたと思うけど、今では普通の選手だと思いますし、人気・知名度と実力が比例していない。人気・知名度は普通の選手より高いと思うので、自分にとって人気・知名度を上げるのにオイシイ相手だと思っています。ただ油断とかなめてるわけじゃないので、しっかり倒して、自分がその上に行こうと思ってます。

(今年のフェザー級戦線でどういう活躍をしたい?)もちろんKrush、K-1のチャンピオンや挑戦者に近づくために、今回の試合はポイントになってくると思います。それにふさわしい試合、勝ち方をして、印象を残したいと思います」

 新たな練習環境=シルバーウルフから這い上がらんとする小澤と、フェザー級に転向して結果を残したい覇家斗。互いに崖っぷちのサバイバルマッチで生き残るのはどちらか?