2018.03.01

 3月21日(水・祝)さいたまスーパーアリーナ・メインアリーナで開催される「K-1 WORLD GP 2018 JAPAN ~K'FESTA.1~」の[K-1 WORLD GPライト級タイトルマッチ/3分3R・延長1R]で挑戦者・卜部功也と対戦する王者ウェイ・ルイのインタビューを公開!

――ウェイ・ルイ選手は昨年6月にK-1王座を防衛(ゴンナパー・ウィラサクレックに判定勝利)したあとも定期的に試合を続け、すべて勝利しています。どんな収穫がありましたか?

「信念、勝利、栄光。この三つですね」

――今回はウェイ・ルイ選手にとって2度目の防衛戦です。普段の試合とは心境が違いますか?

「はい。今は期待と興奮で一杯です。今回の試合は私にとって非常に有意義なものになるでしょう」

――対戦相手の卜部功也選手にはどんな印象を持っていますか?

「功也選手はテクニックも豊富で非常に卓越したファイターですが、打撃力とガードに隙があります」

――以前からウェイ・ルイ選手は功也選手と対戦したいとコメントしていましたが、その理由を聞かせてもらえますか?

「その理由は功也選手が日本のライト級で最も優れており、最も強く、そして殴り合いでも最強だと思っているからです」

――功也選手は“アンタッチャブル”(※ディフェンスが上手くて攻撃を当てることが出来ない選手)と言われていますが、それについてはどう思いますか?

「正直に言わせてもらうと“アンタッチャブル”というニックネームは彼に相応しくないと思っています。なぜなら彼にはいくつかの隙があるからです。私は早い段階でその隙を見抜いてしまいましたよ(ニヤリ)」

――中国でもウェイ・ルイ選手と卜部功也選手の試合は話題になっていたり、注目されていますか?

「もちろんです!中国にも功也選手のファンもたくさんいるので、私と功也選手の試合は多くの中国のファンが注目しています」

――日本のファンはこの試合が最高レベルの技術戦になると期待していますが、どんな試合になると思いますか?

「ウェイ・ルイvs卜部功也の試合はとても見応えのあるものになると思います。ある意味、中国vs日本のライト級最強対決と言っても過言ではないでしょうね!」

――今回は「K'FESTA.1」という新生K-1で最も大きなイベントですが、そこで試合をすることをどう思いますか?

「今から興奮を抑えきれません。今回の『K'FESTA.1』がかつてのK-1以上に盛り上がることを期待しています」

――それでは最後に日本のファンのみなさんにメッセージをお願いします。

「日本のファンのみなさんこんにちは、ウェイ・ルイです。いつもファンの皆さんが私を支持し、また応援してくれることを本当に感謝しています。防衛戦では中国カンフーを使って、私がライト級で最強であることを証明します!そして『K'FESTA.1』の中で最もエキサイティングな試合をお見せすることを約束します。謝謝!」