news

ニュース

「Krush.138」6.17(金)後楽園<公開練習>挑戦者・寺島輝、“日常化”で最強王者・佐々木大蔵を攻略する!「自分がベルトを獲ったほうがKrushをもっともっと高みに持っていけると思います」

 6月17日(金)東京・後楽園ホールで開催される「Krush.138」の[Krushスーパー・ライト級タイトルマッチ/3分3R・延長1R]で王者・佐々木大蔵と対戦する挑戦者・寺島輝が公開練習を行った。

 寺島は1分間のシャドーボクシング、そしてジムの先輩である現Krushライト級王者の大沢文也を相手にパンチのミット打ちを2分1Rで披露。決戦まであと1週間と迫る中、気合いの入った練習を見せつけた。

 昨年はKrushのリングで2連勝を飾った寺島。11月「Krush.131」では元Krushスーパー・ライト級王者の鈴木勇人を破ったこともあり、今回のタイトルマッチ挑戦にこぎ着けた。まだキャリアは9戦目で、今回が初めてのタイトルマッチとなるが、「タイトルマッチっていうことでもちろん気合いは入りますけど、いつもよりも冷静に戦いたいなと思っています」と、至って平常心を保っている。前回の鈴木戦あたりから試合に対する考え方が変わったそうで、現在取り組んでいるのは、日常の中に試合を取り込むという作業だ。
 タイトルマッチに向けてスパーリングを増やし「試合を非日常にしないように」と心がけているという寺島。例えば、試合の日は必ず散歩をするそうだが、スパーリングを行なう日も同様のことを行なう。「練習通りにやれば強い」という自信もあるが、それを試合で100%出せるとは限らない。「日常の一環として試合が出来る感じでやってきましたね。100%の準備をしてきたし、それを100%出せれば勝てるんで、今は100%出す準備をしています」というのが寺島の狙いだ。

 王者の佐々木に関しては「強い選手ですし、ベルトの価値を凄く高めてくれたチャンピオンですよね」と寺島。「K-1の下にKrushがあるっていう意識はないんですけど、K-1のチャンピオンよりKrushのチャンピオンのほうが強いと思っています」と、K-1・Krush関係なく、現在のK-1 JAPAN GROUPのスーパー・ライト級で最強の存在だと思っているのが佐々木なのだ。
 とはいえ、「こうやればああなるだろうなっていうイメージは出来ています」と攻略の糸口も掴んでいる。「自分を信じることですよね。試合で意識してないことが出ることもあるんですけど、そういう時って自分を信じている時なんですよ」と、臆するところもない。

 寺島は5歳の頃から極真空手を習い始め、ずっとK-1のリングに上がることを目指していた。高校生で伝統派空手に転向してからもキックボクシングの練習に励んでいたが、その頃に見たのがKrushの-65kg級(スーパー・ライト級)初代王座決定トーナメントだった。奇しくも今回自分が挑戦する階級の試合で、「そういう意味では思い入れも深いし、そのベルトは絶対巻くぞっていうのはありますね」と、Krushのベルトは子供の頃からの夢でもあった。
 また、現在の王者である佐々木が上げたベルトの価値を、自分が獲ってさらに高めたいという志もある。「佐々木選手はもちろん強いですけど、KOが少ない。Krushは超破壊型格闘技と言われているので、僕がKrushを体現できるチャンピオンになりたいなと思います。自分が獲ったほうがもっともっと高みに持っていけるのかなって思います」というのが寺島の目指す王者像だ。

 ジムの先輩である大沢が、寺島の誕生日である4月30日の「Krush.136」で、Krushライト級王座を獲得したのも追い風だ。そんな大沢も「下馬評では佐々木選手の声のほうが大きいと思うんですけど、身内びいきなしで6:4で勝てると思うんですよね。普通だったら『絶対勝てます』って言うと思うんですけど、僕、現実主義者なんで(笑)。でも、練習通りの動きが出来れば勝てると思いますね」と、寺島の実力に太鼓判を押す。「期待に泥を塗れないんで、自分はその期待通りの結果を出すだけです」。先輩の期待も背負い、寺島は悲願のベルト奪取を改めて誓う。
チケット購入