2021.10.14

 10月31日(日)東京・後楽園ホール「Krush.130」の[第10代Krushスーパー・フェザー級王座決定トーナメント・一回戦(2)/3分3R・延長1R]で友尊と対戦する佐野天馬のインタビューを公開!

――レオナ・ペタス選手が返上したKrushスーパー・フェザー級王座をかけたトーナメントが決まりました。オファーを受けた時の心境を聞かせてください。

「Krushのスーパー・フェザー級のベルトは色々と歴史があるので、それを自分も受け継ぎたいと思いました」

――トーナメントが発表されたあと、ご自身のTwitterで卜部弘嵩選手が初代王者になった時に撮ったツーショットの写真を載せていましたよね。

「あれは初代王座決定トーナメント決勝の時で、僕はまだアマチュアで。後楽園に試合を見に行っていて、トーナメントはどの試合もすごかったんですよ。で、試合が終わった後に(弘嵩に)写真を撮ってもらって『俺もここでチャンピオンなる!』と決めたのが、あの日です。今、あの写真を携帯の待ち受けにして、あの日の気持ちを忘れないようにしています」

――佐野選手はKrushで安定した成績を残していますが、これまでタイトルに絡むことはありませんでした。自分はどう感じていたのですか?

「そうですね。自分は連勝しても、いいところで負けちゃって。もちろん負けて悔しいんですけど、自分の性格なのか『別にいいか』と思うことが多くて(苦笑)。それで勝ったり負けたりを繰り返していました。試合に負ければ悔しいし、チャンピオンになるという目標はあったんですけど『絶対にチャンピオンになってやる!』とか『格闘技で食っていくんだ!』って強い気持ちはなったかもしれないです。それが試合に出てましたね」

――前回5月のK-1横浜武道館大会では島野浩太朗を相手に激しい打ち合いの末に勝利を掴みました。今までの佐野選手のイメージにはない気持ちの入ったファイトでしたが、何か心境に変化があったのでしょうか?

「あの時は約1年2カ月ぶりの試合で、空手時代を含めてもあんなに試合が空くのは初めてだったんです。試合から離れている期間、このまま(格闘技を)辞めようかなと思ったこともあったし、でも色々と考え直したら、まだ自分は本気で格闘技をやってないなって思って。そこで覚悟を決めたというか、これで結果を出せなかったらしょうがない・辞めようというつもりで試合をしました。それでああいう試合を出来て結果を出せて、自分の成長も見えたので、覚悟を持って戦わないとダメだなと思いました」

――あの試合で佐野選手が覚醒した印象があります。

「圧勝で勝てたわけではないんですけど、必死になれたことがよかったかなと思います。ファンの人からすると、僕の気持ちが出ている試合ってあんまり記憶にないと思うんですよ。自分が必死になって勝ちにいく姿を見せられたことはよかったと思うし、あの時は試合が決まった時から打ち合うつもりでいたんです」

――それはなぜですか?

「島野戦は僕にとって初めてのK-1のスーパーファイトで、やっぱり"K-1"じゃないですか。ただ勝つだけの試合をしても見ている人は何も面白くないし、やっぱり見ている人も引き込みたい。そう考えたら思いっきりKOするか、打ち合うしかない。あの時はそういう気持ちで戦いましたね。武尊くんはじめKRESTの先輩たちもみんなそういうつもりで戦っていたと思うし、そんな先輩たちの試合を見て、チマチマ試合をして勝っているようじゃ上にはいけない。ただ勝つだけじゃなくて見ている人に伝わる試合をしなきゃ意味がないと思って考え方が変わりました」

――島野戦をきっかけに180度変わったようですね。

「はい。島野戦の前と後じゃ全然違うと思います。雰囲気から何から変わっていると思うので、自分でも試合が楽しみです」

――一回戦で対戦する友尊選手にはどんな印象を持っていますか?

「本当に一回戦の相手には興味がなくて。僕がチャンピオンになるというところを見せるための試合だと思っているんで、相手どうこうはないです。『佐野天馬がチャンピオンになりそうだな』って試合をしたいです」

――準決勝・決勝の対戦相手についてはいかがでしょうか?

「準決勝はどちらが来てもいいんですけど、決勝は横山朋哉選手かなと思います。トーナメントに出る8人のなかには全然試合をしてない人や負けている人もいて、そう考えるとトップ選手と言えるのは自分と横山選手だけなのかなと思うんです。だから自分も決勝まで絶対いかないといけないし、横山選手とやってチャンピオンを獲りたいです」

――それでは最後にファンのみなさんにメッセージをお願いします。

「今の僕は気持ちでは絶対に負けないですし、一試合一試合にかける気持ちも誰よりも強いです。チャンピオンになる覚悟はできているので、絶対に負けないです」

 

選手登録