2019.08.07

 8月7日(水)東京・新宿区のGSPメディアセンターにて、9月16日(月・祝)東京・後楽園ホール「K-1 KRUSH FIGHT.105」の第2弾対戦カード発表会見が行われた。

 ライト級で大沢文也とジュー・シュアイの一戦が決定した。大沢は6月のK-1両国大会で里見柚己に判定勝ち。進退もかけて臨んだ一戦に勝利し、試合後は改めて目標とする卜部功也との対戦を熱望していた。その功也を前回7月の「K-1 KRUSH FIGHT.103」で行われた日中対抗戦で1R1分足らずでKOし、大きな驚きと衝撃を与えたのがシュアイだ。

 大沢は功也vsシュアイを見た翌日にマネージャーを通してシュアイとの対戦を直訴。今回の一戦が正式決定すると「僕はいつも誰と試合しても、タイトルマッチでも普通の試合でも同じ気持ちで臨んでるんですけど、今回は気持ちが違います」と“功也をKOした男”シュアイとの対戦に向けて闘志を燃やす。続いて「今回の試合は僕がずっと目標にして追いかけている功也選手を1RでKOした選手。、僕にとっては本当に大事な大事な特別な試合になる」とこの一戦にかける想いの強さを窺わせた。

ジュー・シュアイ(コメント代読)
「皆さんこんにちは、ジュー・シュアイです。今回は対抗戦ではなく1試合のみなので平常心で臨むことができそうです。とにかくしっかりと準備して全力で勝利をつかみにいきます。対戦相手の大沢文也選手の試合動画を見ましたがフィジカルと気持ちが強く、とてもアグレッシブなファイターと言う印象を持ちました。この試合をしっかりと勝って、自分の実力をもっとアピールしたいと思います。そしてもしチャンスがあるのなら、K-1ライト級のベルトにもチャレンジしたいです!武林風と中国の格闘技にぜひご期待ください!」

☆記者会見動画の視聴URLはこちら▷https://youtu.be/Y5Tt9PLLFH0

大沢文也
「フィジカルと気持ちが強い選手……気持ちもめっちゃ弱くてフィジカルも多分この階級で一番弱いと思うんすけどね…誰か他の選手と勘違いしてるんすかね(笑)。ただ対戦相手のジュー・シュアイ選手なんですけど、僕がずっと目標にして追いかけてる卜部功也選手を1RでKOした選手です。僕はいつも誰と試合しても、タイトルマッチでも普通の試合でも同じ気持ちで臨んでるんですけど、今回は気持ちが違いますね。特別って言ったらおかしいですけど、何かいつもと違う気持ちです。

(シュアイが功也に勝った瞬間はどんな気持ちだった?)正直に言うと言葉にならなかったです。もう唖然としてただけですね。ただシュアイ選手と功也選手が試合してシュアイ選手が勝ったんですけど、正直10回中の1回、いや100回中の1回を引いたのかなと思ってます。でも試合は強いヤツが勝つわけじゃなくて、勝ったヤツが強いんで。だからあの日はシュアイ選手が功也選手より強かっただけだと思います。

(シュアイの印象は?)1分しか試合してないんでちょっと分かんないですけど、どういうファイターかまでは分からないです。ただ僕がずっと追いかけてる選手を1分でKOしたことは事実で、自分が追いかけていた選手を1分でKOした選手とはやりたいと思ったし、試合の次の日には自分のマネージャーに電話して『この選手とやらせてくれ』って言いました。

(この試合に勝てば功也との対戦実現につながるという想いもある?)正直そういうストーリはできてるかなとは思うんですけど、僕がシュアイ選手に勝ったからといって功也選手を超えるわけじゃないです。正直シュアイ選手に僕が圧倒的な実力差を見せつけて勝ったとしても、僕はまだまだ功也選手の足元にも及ばないと思ってます。ただこの試合でシュアイ選手に勝てば功也選手に少しでも近づけるかな、少しでも自分に自信が持てるかなって思ってるんで。ちょっと最近謙虚っすね(笑)。

(最近の中国選手の印象は?)7月の対抗戦でも中国の選手は本当にみんな強くて、やっぱり中国のキックボクシングのレベルは凄い高いなって思いますね。僕が去年12月にK-1のトーナメントで戦ったリュウ・ウェイ選手も本当に強いかったんで。(シュアイ選手のテクニックはどのように見ていた?)1分だけ見てる感じだとテクニックはないんじゃないかと正直思いますね。パワーファイターなのかなって。ただ卜部功也をKOしたことには変わりないんで、気を抜かずに頑張りたいと思います。

(どのような決着を望んでいる?)ドロドロの判定決着……嘘です(笑)。じゃあ今回はローキック蹴ります。みんなから凄いSNSとかで『大沢蹴れねえじゃん。パンチしかできねえじゃん』みたいな感じで叩かれるんですよね。だから今回はロー蹴りまくってやろうかなと。俺ね、ローは蹴れるんですよ。ハイキックは身体固いから届かないんですけどローは蹴れるんで大丈夫です。ちょっとローキック期待しててください。

(ファンの皆さんにメッセージは?)今回の試合は僕がずっと目標にして追いかけている卜部功也選手を1Rで倒した選手なんで、僕にとっては本当に大事な大事な特別な試合です。これに勝って少しでも卜部功也選手に近づけたらなって思うんで。これ勝ってもっと格闘家としての自信をつけたいと思います。応援よろしくお願いします」

☆記者会見動画の視聴URLはこちら▷https://youtu.be/Y5Tt9PLLFH0