news

ニュース

石井一成、衝撃のK-1デビュー戦!バンタム級の主役は俺だ「石井一成はK-1でもスターになれるんだという期待をこめて見守ってほしい」

 8月12日(金)福岡県内のホテルで、昨日開催された「ECO信頼サービス株式会社 PRESENTS K-1 WORLD GP 2022 JAPAN~K-1フェザー級世界最強決定トーナメント~」福岡国際センター大会の一夜明け会見が行なわれた。

 ムエタイ・キック7冠王・日本軽量級のトップ選手としてK-1デビューを果たした石井一成。藤田和希との一戦では、2Rに右ストレートからの左フックでダウンを奪ってペースに乗ると、3Rには飛び膝蹴りで藤田の左目尻を切り裂き、最後はパンチの連打でレフェリーストップを呼び込んだ。

 地元・福岡のファンが多数応援に駆けつけたことで「緊張もせず、たくさんの応援のおかげで逆にホームだった」と、最高の環境で戦えたという石井。試合前にはK-1ルールへの不安もあったようだが、幼い頃から戦ってきたキャリアから「藤田選手は本当に熱いファイターとすごく感じたんですけど、僕のプライドをかけて今回戦いました」と、格の違いを見せるとの覚悟で試合に臨んだ。

 大会当日、リングサイドで観戦に訪れたK-1バンタム級日本最強決定トーナメント優勝の黒田斗真、第8代Krushバンタム級王者・池田幸司との対戦を希望、そして世界トーナメント開催も直訴した。K-1デビュー戦でバンタム級の主役の1日になった石井の今後に目が離せない。

石井一成
「昨日はK-1デビュー戦の応援に来ていただき、そしてABEMAやGAORAで応援いただきありがとうございました。デビューということで緊張するのかと思ったんですけど、緊張もせずたくさんの応援のおかげで逆にホーム感があってやりやすい状況で試合ができました。そして、コメントにも色々あったんですけど、1R「固いな」とか、2Rに「3Rからじゃないといけないのかな」っていうコメントがあったんですけど、今回はK-1初参戦ということでチームで話し合って1Rは何があってもいかないと。

 映像を見てもわかると思うんですけど、1Rはパンチもほとんど出してないし、蹴って、何もせずというわけでもないんですけど、蹴って蹴って自分のリーチにしてから最後仕留めにいくという作戦で行ったので心配しないでいただきたいです。(地元での試合について)地元・福岡でデビュー戦ということで、(後輩の)壬生狼一輝も一緒にチームでたくさんの応援団が来てくれて、すごい会場が沸いてくれて。初めてのK-1だったんですけどホーム感がありすぎて本当にやりやすかったです。

(K-1ルールの手応え、相手の印象は?)藤田選手はパンチでくるっていうのは分かっていました。藤田選手は『高校生から格闘技を始めて…』と言っていて、僕も初のK-1で不安もあって色々考えたんですけど、『高校生からやってきた選手に俺が負けるわけないよな』と落ち着いて考えたんです。高校生から格闘技を始めましたって人がジムにスパーリングに来たら、一発もパンチはもらわないし、だったら格の違いを見せないといけないという覚悟で臨みました。藤田選手、本当に熱いファイターとすごく感じたんですけど、僕のプライドをかけて今回戦いました。

(フィニッシュできた理由)3Rはセコンドから行っていいと指示が出たのでいくようにしました。実はちょっと前に左拳を痛めて、左を封じてやっていたんです。それで3Rは最後だから左も出そうと思って、左を出したらやっぱりいけたなっていう。自分の得意技はボディとフックなので、右の攻撃にそれが混ざるとやっぱり全然いけるなって思います。

(試合後に魔裟斗さんと話していたが)魔裟斗さんにも『1Rからもっといったほうがいいよ』って言われて。あと『パンチをもうちょっと磨きかけたらもっと化けるよ』って言っていただいたのでしっかり受け止めて練習していきたいと思います。(今後の展望は?)昨日言わせてもらったんですけど、まず、バンタム級の世界トーナメントをやっていただきたいです。あと黒田斗真選手・池田幸司選手、どちらかとやりたいと言ったんですけど、僕は変わらず強い人とやっていきたいし、世界のK-1のベルトを獲りたいです。K-1さんにお願いして、この後K-1が9月横浜で12月大阪。9月はちょっと近いので12月ぐらいだったら空いてるので、そこはトーナメントになるのかわからないですけど、トーナメントも開いてもらって12月はどちらかと参戦できたら嬉しいなと思っています。

(K-1でどんなアピールをしていきたい?)昨日もすごく反響が大きくて、今まではムエタイや違う団体さんに出ていたので、また新しく見てくれる方が増えたのかなと思います。そこでも変わらずムエタイの強さを見せていきたいのと、K-1で不安という声があったので、そういうのは全部皆さんの頭の中から消してもらって。石井一成はK-1でもスターになれるんだという期待をこめて見守ってほしいですね」
チケット購入