news

ニュース

「K-1 RING OF VENUS」6.25(土)代々木<インタビュー>櫻井梨華子「K-1女子大会を特別じゃなく定番化して、『日本の選手は強い』や『K-1の女子って強いよね』と思ってもらえる大会にしたい」

 6月25日(土)国立代々木競技場第二体育館“K-1初の女子大会”「K-1 WORLD GP 2022~RING OF VENUS~」の[K-1女子フライ級/3分3R・延長1R]で鈴木万李弥と対戦する櫻井梨華子のインタビューを公開!

――昨年9月のK-1横浜アリーナ大会以来のK-1参戦が決まりました。前回のK-1での試合を振り返っていただけますか?

「試合自体は結果として負けてしまったんですけど、初めて体重を53kg契約でやらせてもらって。初めての体重であれだけ動けて、現チャンピオンの壽美選手と戦わせてもらって、プラスになったと思います。すごく楽しかったし、悔しかったし、今後が楽しみだなと思って、すごくプラスになりました」

――今回は初のK-1女子大会に出場することになりました。K-1で女子大会が開かれることをどう思いますか?

「意外とK-1で女子の大会がなかったんだなと思って、そう言われて『初めての女子大会なんだ』という感覚でしたね。K-1以外で女子の大会も見させてもらっているんですけど、今回自分がそこ(K-1初の女子大会)に選ばれた。しかも、K-1で育った選手vsK-1以外でも戦っている選手という図式の試合に選んでもらえたというのは、そこに意味があると思っています。いい位置で試合が出来ることで楽しみですし、この試合に出る意味を試合で魅せたい、入場で魅せたい、全部で魅せたとて思いますね。責任感を持って試合に出たいなと思っていますね」

――今までとは試合に対しての気持ちの入り方が違いますか?

「気持ちはいつも100なんですけど、今までを100としたら120というかもっと!というか(笑)。私はその時その時を全力でやりたいと思っているので『今が一番いい!』というのが最適な言葉かなと思います」

――対戦相手の鈴木選手の印象は?

「カード発表の会見でお話をさせてもらったんですけど、元々SNSで繋がっていて、強い選手だなって思って見ていた方だったんですよ。自分も前回の試合は53kg契約で、その前が55kg契約、その前が57.5kg契約でやっていて、鈴木選手も57.5kgや55kg契約でやられてたので、当時の鈴木はK-1 JAPAN GROUPに出ていた選手ではないですが、いつか何かあるのかなとちょっと思っていました。そうしたらお互いに体重を下げて当たることになって。いい印象はすごくあるんですけど、強い選手だなと思っています」

――SNSを通した交流での印象は?

「可愛いですよね(笑)。“いいね”の数とかそんなに気にしているわけじゃないんですけど、鈴木選手は“いいね”の数が半端ないんです。あから人気の選手なんだなっていうのは凄く思っているし、ファイターとしては強い、可愛い。最強ですよね(笑)」

――鈴木選手と試合が組まれたこともモチベーションが上がる要素になっていますか?

「鈴木選手が強い選手だと知っていたので、その強い選手と当てていただけるのは、自分も評価していただいているということですし、そこを上に行こうっていうところでモチベーションも上がりますね」

――今回の試合はK-1育ちの選手vsK-1以外のイベントでもキャリアを積んでいる選手と言うテーマもあります。そこは意識していますか?

「私は選手ひとり一人として見ているので、どこvsどこっていうよりは自分はK-1だっていうのが強いだけです」

――ここはK-1のリングなので、K-1側の選手が勝たないといけないという意識はないですか?

「それはめっちゃあります。K-1側で出られるというのは自分の中で凄く大きくて、そこで魅せたいというのもあるし、『やっぱり凄えな、K-1』って言われるようにしたいです」

――同じ日に同じフライ級のタイトルマッチや国際戦もありますが。

「自分の試合がもちろん一番だし、自分の試合を見てもらいたいというのもありますが、やっぱり自分はK-1チャンピオンになりたいと思ってやっているので、最短でそこまで行けるようにという意識はあります」

――今後、K-1女子の大会をどうしていきたいですか?

「まず女子の大会と言われる時点で特別じゃないですか? それが普通になって定番化して、その中で『日本の選手は強い』だったり、『K-1の選手は強い』だったり、『K-1の女子って強いよね』っていういい大会にしたいですね。男子の中に女子があるじゃなくて、女子の中に男子があったり、女子と男子関係なくK-1だったらいいかなと思いますね」

――それでは最後にファンの皆さんへのメッセージをお願いします。

「櫻井梨華子に関わってくれる皆様、本当にありがとうございます。今回K-1初の女子の大会に出させていただきますけど、一番いい試合、一番輝ける舞台にしたいと思っております。皆さんに勝ちを届けたいですし、楽しいいい試合だったと思ってもらえるように一生懸命頑張りますので、応援よろしくお願いします。入場も見ててください。以上です」
チケット購入