news

ニュース

大岩龍矢、年内にK-1&Krushのタイトル獲りを狙う!さらに衝撃の鎖卒業を発表「タイミングが合えばすぐにでもKrushのベルトに挑戦したい」

 4月4日(月)都内にて、昨日開催された「K-1 WORLD GP 2022 JAPAN~K’FESTA.5~」の一夜明け会見が行われた。

 第3代K-1フェザー級王者・江川優生のスーパー・フェザー級転向第一戦。そこに立ちはだかった大岩龍矢は強打の江川と真っ向勝負。持ち前の強靱なフィジカルを活かしたプレッシャーで試合を優位に運び、判定勝利をもぎ取った。

 前日の試合を振り返り「自分の土俵で戦えた。Bigbangのベルトを巻いてから自信や心の余裕が出てきた」と、王者としての自信が自らを変えたと語る大岩。今年の目標として「Krushを獲って、K-1を獲る」とK-1&Krushのベルト獲りを掲げた。直近のターゲットは、中島千博の持つKrush王座への挑戦。「タイミングが合えばすぐにでも。(僕が)一番挑戦者にふさわしいんじゃないか」と、すでに臨戦態勢の姿勢を見せ、2022年の飛躍に期待を持たせた。

 ちなみに会見にトレードマークである鎖を持たずに登場した大岩は、なんと「前から似合わないと言われていたので…この場を借りて鎖から卒業します」と衝撃(?)の鎖卒業宣言。「これからは大岩龍矢で名前を広げていきたいな」と、鎖に頼らないブランディングを目標に掲げた。

大岩龍矢
「昨日の試合は初めて……初めてじゃないか。練習でやってきたことがようやく形にできた試合だと思っています。(試合を振り返って)フィジカル負けは絶対ないと思っていたので。打ち合いになっても負けない気持ちでいて、江川選手も下の階級の時と同じ打ち合いで来てくれたので、自分の土俵で戦えたかなと思って、ああいう形になりました。

(持ち味を出せる戦いだった。どんな意識でやっていた?)あまり意識はしてないんですけど、練習ではスパーリングでもああいう動きができていたんですよ。やっとそれを試合でしっかりプレイできるようになった感じですかね。練習の成果が試合で出せるようになった感じです。去年Bigbangのベルトを巻いてから、そういう自信というか、気持ちの余裕が出てきました。

(今後の目標は?)一階級下ですけど、元K-1王者に勝ったので、今年はベルトをあと2本巻きたいなと思っています。Krush獲って、K-1獲って、という感じです。

(江川と戦って、今まで戦ってきた同階級の選手と比べて圧力やフィジカル、パワーなどに違いは?)下から上げてくる選手は筋肉はあると思うんですけど、骨格がそんなに大きくはないなと感じました。僕は60kgでもパワーは一番だと思っているので、そういった部分ではそんなにパワーの強さは感じなかったです。

(練習でできていて今回出せたものとは?)スパーリングでは強いとよく言われていたんですけど、それを出せるようになったというか。パンチだけにならずに足も使えて。周りがよく見えた感じですかね。(Krushのベルトはどんなタイミングで?)タイミングがあえばすぐにでも。僕が一番挑戦者にはふさわしいんじゃないかなと思いますし、今年中にはベルトを巻きたいので。いつでもという感じです。

(今日鎖は?)よくぞ聞いてくれました。実は鎖を卒業しようかと思っていて。Twitterにも書いたんですけど、重大発表をします。この場を借りて…大岩龍矢、鎖を卒業します!(卒業の理由は)今更なんですけど、重たいですね。そして正直僕は鎖が似合わないです(笑)。いろんな方にも言われていたし、自分でも思っていたんですけど、鎖は似合わないですよ。一度やったからにはやり遂げないといけないと思って、途中で辞めたくないなと思って続けてきましたけど、今回勝っても負けても卒業するつもりでした。もし負けたら鎖のせいにして卒業しますと言うつもりだったんですけど(笑)、しっかり勝ったんで。勝ったら勝ったで、もう鎖は必要ないかなと。これからは鎖に頼らず、大岩龍矢で名前を広げていきたいなという気持ちがあります。(鎖がなくなってさみしくない?)そんなことは……確かにさみしいですね。誰か後輩に譲ります(笑)」
チケット購入