news

ニュース

「K'FESTA.5」4.3(日)代々木<インタビュー>RUI「いつもチャンスで星を落としてばかりだった。でも今回こそは勝って次につなげるという気持ちです」

 4月3日(日)国立代々木競技場 第一体育館で開催される「K-1 WORLD GP 2022 JAPAN~K'FESTA.5~」の[プレリミナリーファイト/K-1無差別級/3分3R]で星龍之介と対戦するRUIのインタビューを公開!

――今回は無差別級の試合で星龍之介選手と対戦が決まりました。仕上がりはいかがですか?

「今までより疲労との付き合い方が上手くなっているので、ギリギリまで追い込みました。前回、石井慧選手と試合をした時が無差別級で減量がなかったんですけど、あの時から食べるものにも気を使うようになって。そうしたら追い込みの時期でもちゃんと動けるようになって、疲労の抜け具合が違いますね」

――これまでRUI選手はクルーザー級で試合をしてきましたが、無差別級の方が調整しやすいですか?

「そうですね。体重は特に増やすこともなく自然にしていて、もし体重が増えるなら練習で筋量が増えるという感じです。一度、無差別級でやってみて、思ったよりも動けていて、予想以上にやりやすかったんです。クルーザー級の頃はどうしても追い込み終盤になると疲労が溜まってきて動けないことが多かったのですが、前回・今回と試合前に疲労が足りなくて逆に心配になるくらいです(笑)。だから本当にいい練習ができてます」

――石井戦以降はどんなことを意識して練習をしてきましたか?

「ファイトスタイルどうこうではなくて、一つのことを突き詰める練習をしてきました。相手に合わせる感じではないです」

――対戦相手の星選手にはどんな印象を持っていますか?

「極真の強豪選手で、朝久泰央選手と(極真の)与座優貴選手がやったような展開になると、粘り強いのかなと思います。僕としては距離に入らせないようにして、僕の戦い方を徹底して相手を痛めつけようと思います」

――今大会では無差別級トーナメントも行われ、重量級にもスポットが当たる大会になりました。

「正直トーナメントに絡めないことは歯がゆいです。もし前回の試合で僕が勝っていればトーナメントに出られていたと思うし、今回結果を出すことで『RUIをトーナメントに出していれば…』と思わせられると思います。しっかり結果を出せば、次の相手を指名できると思うし、僕はチャンスで星を落としてばかりなんですけど、今回こそは勝って次につなげるぞという気持ちです」
チケット購入