2021.06.16

 東京・祐天寺のALONZA FITNESS&KICKBOXINGにて、7月17日(土)福岡国際センターで開催されるECO信頼サービス株式会社PRESENTS「K-1 WORLD GP 2021 JAPAN~K-1ライト級タイトルマッチ~」の[スーパーファイト/K-1ライト級/3分3R・延長1R]で大沢文也と対戦する卜部功也が公開練習を行なった。

 2019年7月「Krush.103」でのジュー・シュアイ戦後、1年2カ月試合から遠ざかっていた功也だが、昨年自身がオーナーを務めるALONZA FITNESS&KICKBOXINGをオープン。9月のK-1大阪大会で篠原悠人を破って復帰戦を飾ると、先日の3.21「K’FESTA.4 Day.1」でも蓮實光に勝利して2連勝中と上り調子に入っている。

 公開練習では2分1Rのミット打ちを披露したが、試合を1カ月後に控えて、「コンディションはまあいいほうですね。スケジュールをちゃんと組みながらトレーニングをしているので、順調かなと思いますね」と好調を持続している様子。「今だったら朝にトレーニングを入れたりとか、スパーリングパートナーとしてタイプ的に似ているファイターを呼んだりとか、KREST所属ですけど、自由にはやらせてもらっていますね。そういう意味ではいい練習ができているかなと思っています」と、自分のジムを持ったこともプラス要因の一つのようだ。

 今回の対戦相手の大沢とはデビューしたばかりの2009年を皮切りに過去に3度対戦。最後に対戦したのは2013年の3月で、今回は約8年ぶり4回目の対戦となる。「テクニシャンで、試合運びが上手な選手ですね。獲るところはちゃんと獲って、局面をポイントポイントでとるファイターという感じはします」と、大沢の印象を語った功也。

「元々ポテンシャルは高い選手。チャンピオンになれる器のファイター」と評価は高いものの「自分の持っているもの、貯金というか、それを崩して戦っている。あんまり上がっているイメージはないんですよね。テクニックとか」と、イメージ自体は昔戦った時とあまり変化を感じていないようだった。

 一方で大沢から対戦を熱望されていたことについては、「誰かに認められているっていうことは救われる部分がありますよね」と功也。「ライバルという関係ですけど、大沢文也くんの言葉に救われている部分もありますし、そういう意味では感謝の気持ちを込めて戦わなきゃいけないし、勝たなきゃいけないしという気持ちですかね」と、試合に対するモチベーションになっているようだ。

 2連敗したことで一度は気持ちも落ち込んだものの、「今でも強くなりたいです。さっきもぼやいてましたもん、『強くなりてえ』って(笑)。だから、そこのテーマは変わらないですね。ジムをやるようになって、人を教えるようになったけど、まだまだ強くなりたいなと思うようになりましたね」と、強さへの飽くなき探究心も再起した原動力。

 若い選手が台頭する現在のK-1だが「僕は毎日研究しているというか、格闘技のことで頭がいっぱいなんで」と、格闘技への情熱では譲らない。「僕らがやっていることって職人だと思うんで、そういう作品は誰にでも認められるものではないと思うんですけど、ある一定の人間に届けられればなというのはあるんで、そういう人たちにいい作品を見せたいと思っています。今年の卜部はいい出来だっていうのは見せたいです」と、現在の自分に対して自信を見せていた。

 求めてきた強さを形として残したいという気持ちも強く、やはり狙うはK-1ライト級のベルトだ。奇しくも、今大会ではゴンナパー・ウィラサクレックvs朝久泰央のK-1ライト級タイトルマッチが組まれている。この試合について、「あんまり意識してないですね。勝ったほうじゃなくて、どっちともやりたいですね」と語った功也だが、「手に入れないと認められない。やっぱり目に見えないとわかんないんで。『あいつ強いや』って言われてもただの言葉だし、やっぱり一つの形として残さなきゃいけないなというのはありますね。そういう意味ではベルトはやっぱり必要ですね」と、ベルト奪取への意欲は強い。

 大沢戦に勝利すれば復帰後3連勝。タイトルマッチへの足がかりにもなる。「ベテランと言うとちょっと落ち着いたテクニック系の試合を想像するかもしれないですけど、僕はそういうのじゃなくて、より残酷なところを見せなきゃいけないとは思っています。勝負論ってここまで盛り上がったけど、意外と残酷だったりするじゃないですか? すぐ終わるとか。なんかそういうリアルなものを見せたいなとは思ってますけどね」と、K-1ファンにも大沢にもベテランだからこそ知る勝負の残酷さを見せる腹積もり。

「2戦目はだんだん動きが戻ってきたって思わせたかったんですよね。フットワーク使ったりとか、ディフェンス中心に戦ってみたんですけど、そこでちょっと次は殺しの部分を見せないといけないと思っていますね」と、目をギラつかせていた。

 

選手登録